「当社の建てる家は高気密だから良いですよ。」

って良い事ばかり言われても 注意点はないのか・・・?

 

今の住宅は気密がどんどん上がっています。

高気密がゆえの注意点は もちろんあります。

 

窓を閉めてしまえば隙間がないので

空気の入替えは簡単にできないという事になります。

そのため、換気システムを使って計画的に換気します。

1時間に家の中の空気を半分入れ替える計算になっています。

なので、換気を止める事はNGになります。

 

では、家の中の空気は綺麗なのか?というと

気密が高いため、環境によっては汚染された環境になりがちになります。

家の中の空気が汚れる原因の有害物質ってご存知でしょうか?

#内装材(ビニールクロスや床など)

#家具などの塗料やワックスなど

#湿気や臭いを軽減するための防湿剤や芳香剤

#害虫対策のための防虫剤

#防カビ加工などのじゅうたんやカーテン

#洗剤や柔軟剤  など

 

低気密の家だった頃は、

家の中の空気が汚れても勝手に換気されていましたが

高気密では、湿気や臭いだけでなく

持ち込む有害物質が増えているため

換気しきれないという状態になりやすくなっています。

 

では何のための計画換気システムなのか?

家を建つ際の内装材から出る有害な物質を外へ出す計算になります。

生活スタイルで変わる持ち込む家財や

湿気、ニオイの事までは計算に入っていません。

 

まずは内装材選びから考えておかないと

家の中の汚染の原因が増えるという事です。

 

例えば、消臭効果がある内装材であれば

#消臭剤や芳香剤 などの化学物質を減らす事ができる。

例えば 調湿効果や害虫忌避効果がある内装材であれば

#防湿剤や防虫剤などの化学物質を減らす事ができる。

例えば 床が硬すぎず、冷たすぎないものであれば

#防臭加工した敷物などの化学物質を減らす事ができる。

 

内装材次第では 家の中の有害な物質は減らす事ができるという事です。

※但し、化学物質で加工した内装材は逆に増えてしまう原因になります。

 

どこまで減らせるのかどうかも 内装材次第って事です。

 

体が丈夫で症状が出ない人は 気にしなくてもいいかもしれません。

ただ、有害な物質は体に蓄積されていきます。

今は大丈夫でも 近い将来はわからないという事です。

 

最近、気づいた事ですが

もみの木の家仕様にリフォームしてから

#鼻が通るようになった という事はもちろんですが

#涙目が軽減した という事。

悲しくもないのに よく涙が出ていました。

よくよく考えてみると

エアコンの効いた事務所でパソコンを長時間 使用する事が多いので

目が乾燥していたのかもしれません。

それが今では ほとんどなくなりました。

湿度調整してくれるもみの木の空間にいる事で

目の乾燥が和らいだからかもしれません。

 

ただの内装材でしょ?と思われてる方は多いですが

有害な物質を出す 内装材

有益な物質を出す 内装材

 

どちらがいいのかは明らかですね。

今より症状が悪化する原因が家だったとならないために。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。