家を選ぶ際、

見えるお金で迷う方は多いですが

見えないお金で迷う方は少ない。。。

 

見えないお金は 住宅によって大きく違ってくるところです。

これは、お客様からいただいた

旧住宅と もみの木ハウスの違いをいただいたデータになります。

 

■見えないお金 電気代

・旧住宅は 電気代は 年間平均 約18.5万円 + ガス代に対し

・新住宅は 電気代は 年間平均 約11万円

この年間の差は 約7.5万円

35年間とすると その差は約262.5万円になります。

 

■見えないお金 家電製品と維持費

・旧住宅は 空気清浄機・加湿器・除湿機を使用。

家電製品代の他

空気清浄機の交換フィルター代 年間約1万円。

・新住宅は、全てなしで生活。

35年間とすると フィルター代だけで その差は約35万円になります。

 

■見えないお金 コインランドリー代

・旧住宅では  年間 約1.5~1.8万円。

梅雨・冬場の洗濯物、絨毯・布団など

・新住宅では  年間 約0.3~0.5万円

布団のみ

35年間とすると その差は約42~45.5万円になります。

 

合計すると 約339.5万円以上の差になります。

実際は 50年以上その家で暮らすとなるのと それ以上になりますね。

 

その他にも 見えないお金はたくさんあります。

定期的に買い替える

除湿剤、消臭剤や芳香剤、防虫剤。

絨毯やマット類にスリッパなど。

自分の場合は アレルギー治療に使っていた 病院や薬代などがゼロになりました。

 

安い家を買ったはずなのに

実際は 高かった。。。ってなってしまっては悲しいですね。

 

のちのちお金がかかる家なのか

のちのちお金がかかりにくい家なのかは

展示場やモデルハウスで見学や質問をすれば想像はつくと思います。

 

不満を軽減するためにお金をかけるのか

快適にするために お金をかけるのか。。。

同じお金でも使い方によって 未来は変わってきます。

未来が良い方向へ変わると

以前は嫌だった過去の記憶も 笑い話に変える事ができます。

 

「今」を変える事ができるのは「自分」だけ。

未来も過去の記憶さえも 不満ではなく 満足へ。

1日の大半を過す環境だからこそ、住まいの影響力は大きいですね。

 

 

もみの木ハウスの体感見学会はコチラから ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)やってます ↓聞いてやってください。

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

もみの木ハウス・わかやま You-tube はコチラから↓

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。