「木の家」って何がいいのだろう?

 

内装材に「木」を使用する際、

広葉樹より針葉樹の方が調湿効果が高い事が知られています。

その他、針葉樹に含まれている油分(精油)に

「消臭」・「抗菌」・「香り(リラックス)」など

樹種にもよりますが 人にとって有益な効能があります。

 

では、針葉樹を使えば「木の家」は本当に効果があるのか?というと

 

 

実は・・・乾燥方法で効果は変わるんです!!

 

木の乾燥方法は大きく分けて「機械乾燥」と「自然乾燥」があります。

それぞれのメリットとデメリットを比較してみましょう。

 

■機械乾燥のメリット

機械乾燥は人工の熱を加えて乾燥させるため、

乾燥するまでの間、カビを抑えたり

乾燥する際の表面に割れが出にくく、木材を短期間で大量に作れます。

 

■機械乾燥のデメリット

人工の熱を長時間加えて乾燥させるため、木の細胞が壊れやすく

水分と一緒に油分(精油)も抜けてしまうため

油分に含まれる「消臭」「抗菌」などの効果もその分低下します。

経年ごとに出る木のツヤもほぼなくなってしまうため、

定期的に塗装が必要になったり、「調湿効果」の力もほぼなくなります。

樹種によっては本来持っている香りより強くなる場合があります。

 

□天然乾燥のメリット

ゆっくり時間をかけて乾燥させるため

木の油分(成分)を温存しながら、水分を抜くことができます。

木の細胞を壊さないため、「調湿」「消臭」「抗菌」「本来の木の香り」や

経年ごとに出る色艶を楽しむ事ができます。

 

□天然乾燥のデメリット

乾燥に時間や手間がかかり、

乾燥するまでにカビや表面の割れなどのリスクが高く大量生産はできません。

 

 

 

目的によって変わる乾燥方法の選び方まとめ

機械乾燥

初期費用を抑え、見た目重視の方に向いています。

 

自然乾燥

木の効能を味わいたい方やランニングコストを抑えたい方に向いています。

 

 

今回のブログを見ていただいた方は

木の家の見学会では

「この木は機械乾燥ですか?自然乾燥ですか?」の質問だけで

木の効能「ほぼないな。」or「ちゃんとあるな。」

って事が判断できるようになります。

 

 

では、もみの木ハウスの「もみの木はどっちなの?」かというと

自然乾燥になります。

アレルゲンが少なく樹齢は200年以上の木を使用していますので

効能を一生味わいたい方には向いています。

 

・・・とは言っても合う合わないは体感してみないとわかりませんね。

効能を重視される方は必ず体感されることをお勧めしております。

 

もみの木ハウスの体感はコチラまで↓

もみの木ハウス来場相談。 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。