アレルギーの原因は便利アイテムのおかげ?
何らかのアレルギー疾患。
少し前までは国民の2人に1人から
最近では成人の2人に1人へ
成長を続けている アレルギー大国日本。
その中でも多い3大アレルギー疾患
1.気管支喘息
2.アレルギー性鼻炎
3.アトピー性皮膚炎
どうしてここまでアレルギー人口が増え続けているの?
その答えは 便利すぎる生活の中にあるかもしれません。
家の中でよくあるこんな場面。
①トイレや玄関のニオイが・・・「くっさ~!」
ハイハ~イ!良い香りがする又はニオイを取りまっせぇ~
・・・という 芳香剤や消臭剤や消臭スプレーなど。
嫌なニオイも これで解消!!
とっても便利アイテムなんですが、
「体には良くないよっ!!」って事は誰も教えてはくれません。
自分で調べて選ぶしかない のが現状です。
それでも使用する場合は 必ず換気は忘れずにしましょう。
②乾燥するから 加湿器。
水を入れるだけで勝手に湿度を上げてくれて便利ぃ~なんですが
加湿器のお手入れを怠り、加湿器肺炎になる方が増えています。
喘息持ちの方は 特に要注意です。
お手入れがちゃんとできる方のみ使用しましょう。
③冷たいから、硬いから、ベタベタするから床には絨毯やカーペット。
インテリアにもなって おっしゃれぇ~!!なんですが
1ヶ月に1回の洗濯。 ちゃんと行えているよ。って方は少ない。
床に 溜まりやすい③つのモノ。①ホコリ ②湿気 ③ニオイ
そのため、絨毯や敷物などは カビやダニの温床になりやすいので
布団も含め、扱い方は 難しいレベルMAXです。
④空気清浄機
いろんなタイプのものがありますが、これも定期的なお手入れが必要です。
お手入れを怠るとホコリを吸ってくれているはずが・・・
カビやダニの温床となってしまいます。
一見、便利なアイテム。
ちょっと使い方を間違えると
・・・なかなかヤバいアイテムになっている可能性が。。。(汗)
おうちの内装材って ついつい予算や見た目だけで決めがちですが
便利アイテムやおうちのメンテナンス。
自分ならできるのか?まで考えた上で 選ぶ事をお勧めします。
自分は どれも面倒なので 使うのを全てやめました。
理由は、のちのち 家事労働がもっと増えるから!
・・・というのは後付けで
使わなくても過ごせる環境になったから。が正直なところ。
今では毎週行っていた布団の外干しもいらなくなっています。
ただの内装材。
・・・されぞ、内装材です!
便利アイテムがいらなくなるほど変わるのも 内装材によりけりになります。
便利アイテム。いくつ いらなくなる?
実際に体感して数えてみよう♪
8/19-27 N様邸 完成体感見学会のご案内(予約制) | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)