おうちを建てると

アパートなどの賃貸の時より家が広くなることが多いので

家を建てると家事が大変!!」って事を よく耳にします。

 

 

せっかく家を建てて、広くなったのに

家事が大変になったら・・・そりゃぁ大変です。

 

 

では「家を建てると どんな家事が大変になるの?」

よく聞く内容をまとめてみました。

 

1.布団の管理

各部屋の布団を干す、取り込む作業が大変になった!

賃貸の時はベランダまで近かったのに・・・。

 

2.窓とカーテンの管理

窓の数が増え、窓の掃除&カーテンの洗濯が大変になった!

掃除のことまで考えていなかった・・・。

 

3.敷物の管理

部屋の数が増えた分、敷物の量が増え、定期的な洗濯&収納が 大変になった!

汚されるとストレスが。。。

 

 

4.収納の管理

収納が広くなったため、賃貸の時より除湿剤の数が数倍 増えた!

定期的なチェックと 買替&捨てる時 かなり面倒。。。

 

5.床の管理

毎日、床拭きをしても ホコリや足跡などすぐ汚れる。。。

新築の時は、毎日してたけど・・・1ヶ月後にはあきらめた。

 

6.洗濯の管理

1階から2階のベランダへ 干しに行くのが大変!

取り込む → 洗濯物を各部屋へ。

家が広くなった分、洗濯の時間が よりかかるようになった。

 

 

これから家づくりをされる方は上記の管理。

全然 問題ないよ!!」という方は

どんなおうちを建てても 楽しく家事ができる方なので、

続きは読まなくても大丈夫です。

 

ただ・・・上記のうち、1つでも当てはまる方は続きをぜひご覧ください。

 

家を建てると どうして家事が大変になるのか?

もう答えは 簡単ですね。

賃貸の時としている家事は同じなのに・・・家事の時間は増えるから。

 

逆に 家を建てたら・・・

家事の時間が減ったら どうでしょう?

 

 

「家を建てたら・・・家事が大変!!」ではなく

「家を建てたら・・・家事がラク!!」 になりますね。

 

 

例えば・・・収納の管理

そもそも「除湿剤」がいらなくなるほど「調湿作用」があれば

収納の管理は 今までより・・広くなっても・・・ラクってなりますね。

 

例えば・・・敷物の管理

そもそも「床が心地がいい。」と敷物の管理自体なくなります。

※その他の〇〇の管理については過去のブログをご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

そんな家づくりが「もみの木ハウス」になります。

 

では、もみの木ハウスは「すべて家事がラクになるのか?」

・・・かというと そういうわけではありません。

 

どんな素材にも言える事ですが

勝手に汚れが取れる機能はついておりませんので

汚れたら・・・水拭きは必要になります。

ただ、水拭きを忘れるほどさらさらなので、ココは要注意です!

 

もみの木は 新築してすぐは白っぽいので

「汚れとかシミとかは取れるの?」とよく聞かれます。

 

その答えは 実際にご自分で体験してみましょう。

ソース、ケチャップ、醤油などをドバっと床へ。

 

弊社では 事務所に3種類の調味料は常時ありますが

お好みの調味料があれば 事前にリクエストしていただければ

ご用意しますので、ご遠慮なく。。。

 

 

もみの木ワークショップ10月のご案内。

学んで体感して作ってゲットしよう♪

第146回もみの木ワークショップのご案内 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。