木の家。「カビは大丈夫?」☑してみましょう。
木の家。
「カビは生えないの?」
こんな質問をたまにいただく事があります。
その答えは・・・
木の家だろうと、そうでない家であろうと
カビが生えるかどうかは 住む人次第・・・が大きい!
が 正直なところです。
「えっ?そんな当たり前の回答?」
って思うかもしれませんが、
生活スタイルをヒアリングしてみると
カビが生える理由が見えてくる事があります。
例えば・・・洗面所。
「床にカビが生えてリフォームをしてほしい!」ってご相談のケース。
床が白っぽかったのでカビがわかりやすかったのですが
これが分かりにくい色の床の場合は
ボコボコになってからご相談されるケースもあります。
リフォームするのはできますが
住む人の生活スタイルを考えないと また・・・(汗)。
って事にもなりますね。
これでは お金がもったいない!!でございます。
そこで!!今回は相談が多い洗面所について
カビが生えやすい生活スタイル いくつ当てはまる?
3つの質問。当てはまる方に☑してみてください。
Q1.お風呂から上がる際 どっちですか?
☑A1.お風呂で身体を拭いてからバスマットは足だけ拭いている。
☑A2.ベトベトのままでバスマットで身体を拭いている。
Q2.バスマットの管理はどっちですか?
☑A1.毎日、バスマットを干している。
☑A2.数日間、放置後、バスマットを干している。
Q3.お風呂の管理はどっちですか?
☑A1.お風呂の床は いつもきれい。
☑A2.お風呂の床にカビやヌルヌルになっている事がよくある。
上記の答えが A2に☑。
3つ・・・カビが大爆笑レベル
2つ・・・カビが爆笑レベル
1つ・・・カビが微笑んでるレベル
見えているカビが少なくても・・・
床の表面が塗膜や塗装がある場合は
床裏にはたくさんのカビが生えているケースもあるので要注意です。
そんな中、 もみの木の家の場合は
無塗装&マットいらずの生活が始まるため
「カビは大丈夫なの?」って質問が よくあります。
絶対カビが生えない!!という事は言い切れませんが
ベットベトに濡れたまま お風呂から出ても・・・
何もしなくても 調湿作用で濡れたままの時間が短縮され、
濡れたバスマットの放置時間もなくなるので、
逆にカビが生えづらくなる状況を作ってくれます。
なんなら・・・
身体を拭かなくても床に寝転んでいれば体もさらさらになります。
さらに、もれなく抗菌効果までついてきます。
万が一、表面にカビが生えたら・・・
もみの木の家の場合は
ヤスリで取る事ができるので、裏面がカビまみれでボッコボコ
って可能性は極めて低いでしょう。
物価は 少しずつ上がっています。
今 100円のものは 数年後には150円って事はよくあること。
大切なお金。何を基準に使ったらいい?
今とすぐくる未来の自分がワクワクできるものに使えたら
生活が豊かになる投資になりますね。
「カビは大丈夫?」
こんな心配をあまり気にしなくてもいい暮らしを始めましょう。
ちょっとでもワクワクした方はコチラまで
見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)
家事もラクになっちゃう♪暮らしが始まります。