臭う場合の危険な対処方法。
掃除をしても・・・
なんだかトイレなどから嫌な臭いがする。。。
って事、ありますよね。
だから、消臭剤や芳香剤を置こう!!
・・・って 「ちょっと 待って!!」
芳香剤などの健康への悪影響をご存じでしょうか?
「香害」が大きな社会問題となっています。
・ニオイが強い柔軟剤を使いだしたら咳が出るようになった。
・エアコンの送風口にセットした芳香剤で車のニオイが消えたけど
子供が車酔いするようになった。
・玄関に液体芳香剤を置いたら、気分が悪くなった。など
という被害が増えているようです。
どうして こんな被害が増えているのか?
香りが持続するものが増えたから。。。とも言われています。
人工香料、消臭成分、抗菌成分などは
衣類や敷物、シーツなど 普段触れている物にも付着しやすく
洗っても落ちにくいため、空気中に浮遊して呼吸器に取り込まれ
長期的な健康被害を引き起こす危険性があります。
原因が特定できる場合は対処しやすいですが
気づかずに使い続けている方は多いかもしれません。
私たちの身の回りには
洗剤、芳香・消臭剤、シャンプー・柔軟剤、消臭スプレー、整髪料
化粧品などなど 香り付きの商品が溢れています。
小さな子供、小さなペットほど影響を受けやすいので
できる限り「人工香料」は控えた方が良さそうです。
無香料にも「人工香料」は含まれていたりするので、
ややこしすぎるぅ~!!んですけど。。。
・・・とはいっても
「クサイ」のは「やだ!」・・・ですよね。
例えば・・・トイレの場合
掃除をしても なぜか嫌なニオイが気になるという場合は
見落としがちなチェック箇所 があるからかもしれません。
☑便座カバー・トイレマット
☑便器と床の隙間
☑便座と便ふたの隙間
☑壁
ん~。。。狭い空間の割に なかなか面倒。。。
しかも、生活する間 ず~っと続きます。
ニオイをなくすための掃除って なかなかな大変っ!
こりゃぁ「芳香剤」を使いたくなる気持ちもわかります。
・・・が、もみの木の家では
芳香剤を使う方が「臭い」と感じる方が増えております。
その理由2つ。
1.極端に人工の化学物質臭が少ない環境になるから。
2.嫌なニオイを勝手に消臭してくれるから。
なので、ニオイをごまかすための人工香料のニオイが
不快に感じるようになるのかもしれません。
これなら、がまんしないで芳香剤や消臭剤などは使わなくなりますね。
トイレマットもいらなくなるので、
お手入れも超ラクチンになりますよ。
消臭効果がある もみの木のトイレといえど
もみの効能をUPさせるためにも
できれば定期的に床や壁の水拭きは行った方がいいですが
「ニオイが気にならない」「床がさらさら」のため
ついつい 水拭きを忘れてしまう。。。
ので、ココは要注意!です。
香料は苦手だけど、ニオイも気になる。。。
という方は 一度「もみの木のトイレ」を使ってみてください。
弊社事務所またはモデルハウスにて。
ご遠慮なく~。