風邪の時、こんな効能はいかが?
触れるとやさしい肌触りがある もみの木。
実は 肌ざわりだけでは なかった。。。
こんな効能をあるのをご存じでしょうか?
今年はインフレエンザが大流行。
そんな時も もみの木ハウスが大活躍!
今回は もみの木ハウス
風邪の時にも便利な③つの効能をお伝えさせていただきます。
①森のお医者さん
もみの木は 森のお医者さんと呼ばれています。
その理由は
もみの木の香り成分フィトンチッドには
「ボルニルアセテート」という揮発性物質が非常に多く含まれているから。
このボルニルアセテートという成分。
抗菌や化膿防止など各種医薬品の原料となる物質で
空気中のウィルスを少なくしてくれる効果があります。
クリスマスツリーの諸説にも
病気を予防するために家の中に入れたという説があります。
⓶呼吸器系を強化
もみの木の香り成分フィトンチッドには
抗菌作用や鎮痛作用が知られています。
ドイツではこの成分を使って
風邪薬や喘息や鼻炎の薬、入浴剤、のど飴に利用されています。
家の中では、水をまいたり、水拭き、歩いたり、刺激を与える事で
成分がより多く、揮発されやすくなります。
③安眠効果
もみの木の香り成分には 安眠やリラックス効果が知られています。
ぐっすり眠る事は 風邪やインフル予防にも役立ちます。
ウィルスは寒くて乾燥した空間を好みます。
だからといって、加湿をしすぎるとダニやカビの原因にもなります。
そこで もみの木の空間。
調湿効果がある空間で 部屋干しや水をまいても
ダニやカビを特に気にすることなく過ごす事ができます。
冬でも部屋干しで生乾き臭を気にせず乾きやすい!
のは・・・助かります。
風邪を引いた時は おうちでゆっくり休息。
どんな環境で過ごすのかで
体力の回復度に差が出てくることがあります。
住んでからの安心感を。
もみの木ハウスのイベントはコチラから
もみの木ハウス完成見学会 in 有田市 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市)
2日間だけ公開中!