「家事ってそんなに大変なの?」

って思う方もおられるかもしれません。

 

確かに。。。

洗濯・料理・掃除。

一つひとつを見ると、重労働には見えないかもしれません。

 

 

でも、実際に家事を担っている側は

「しんどい」「休日がない」と感じる方は多い。

 

この正体は 一体どこから来るのでしょう。

 

その答えは「気づき」の差が 大きんじゃないかと。

例えば・・・

・今日は雨が降りそうだから、一旦家に帰ってから、買い物に行かなきゃっ。

・スリッパが傷んでいるから買いに行かなきゃっ。

・除湿剤や芳香剤をそろそろ交換しなきゃっ。

・空気清浄機もそろそろ掃除とフィルター交換しなきゃっ。etc

 

あげればキリがないほど

家事ってめっちゃある!!!

 

日頃、家事をしている人ほど気づいてしまうので

家事を担っている人ほど「大変」と感じるのは当然ですね。

 

家事が大変と感じるのは

怠けているわけでも段取りが悪いからでもありません。

 

「やらねば!!」がそもそも多すぎる。。。って事が根本的な原因です。

 

人は「やらねば!!」が多いとイライラしやすくなる傾向にあります。

ストレスは健康にもよくないし、

イライラは近くにいる人にも伝染するので できれば避けたいものです。

 

 

では、どうすればいいのか?

めっちゃカンタンな方法・・・それが

「やらねば!」を 1つでも多く減らす!こと。

 

もみの木ハウスでいえば・・・

・スリッパがいらない   → 買い替えの手間がなくなる

・カーペットがいらない  → 洗濯・収納の手間がなくなる

・生活臭が気にならない  → 芳香剤の買い替えの手間がなくなる

・空気清浄機がいらない  → 掃除の手間が1つ減る

・部屋干しで乾きやすい  → 雨の日の心配がなくなる

・布団干しは床で完了   → 布団干しの手間がなくなる

・洋服がさらっとしている → 除湿剤の交換の手間がなくなる etc

 

 

「やらねば!!」が勝手に減っていきます。

 

通常、暮らしには必需品という「足し算」があるおかげで

家事が複雑になっていく。

モノが増えれば自然と家事も増えちゃいますね。。。

家事をラクにする家は

豪華な設備がある家ではありません。

見た目がおしゃれな家でもありません。

暮らしの必需品を1つでも多く減らせる家だと感じています。

 

私たちの家づくり相談会では

「何を足すか」ではなく

「何を減らせるか」の暮らしを考えています。

 

もし、あなたが家事が大変だと感じているとしたら・・・

「家事が大変と思う理由」を言葉にしてみましょう。

・洗濯物が大変なのは〇〇だから

・布団の管理が大変なのは〇〇だから みたいな。

 

言葉にする事で 自分が家事のどんな部分に

ストレスを感じていたのかがわかるようになりますよ。

 

家は

人ががんばる場所ではなく

人が癒される場所であってほしい。

 

 

もみの木ハウスの家づくりの考え方が

1つでもあなたにあてはまっていたら

モデルハウス まで。

 

1月の体感&相談会

実はココがPoint!はじめての家づくり資金計画相談会(予約制) | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市)

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。