家事が「大変」に感じる本当の理由。

「家事ってそんなに大変なの?」
って思う方もおられるかもしれません。
確かに。。。
洗濯・料理・掃除。
一つひとつを見ると、重労働には見えないかもしれません。
でも、実際に家事を担っている側は
「しんどい」「休日がない」と感じる方は多い。
この正体は 一体どこから来るのでしょう。
その答えは「気づき」の差が 大きんじゃないかと。
例えば・・・
・今日は雨が降りそうだから、一旦家に帰ってから、買い物に行かなきゃっ。
・スリッパが傷んでいるから買いに行かなきゃっ。
・除湿剤や芳香剤をそろそろ交換しなきゃっ。
・空気清浄機もそろそろ掃除とフィルター交換しなきゃっ。etc
あげればキリがないほど
家事ってめっちゃある!!!
日頃、家事をしている人ほど気づいてしまうので
家事を担っている人ほど「大変」と感じるのは当然ですね。
家事が大変と感じるのは
怠けているわけでも段取りが悪いからでもありません。
「やらねば!!」がそもそも多すぎる。。。って事が根本的な原因です。
人は「やらねば!!」が多いとイライラしやすくなる傾向にあります。
ストレスは健康にもよくないし、
イライラは近くにいる人にも伝染するので できれば避けたいものです。
では、どうすればいいのか?
めっちゃカンタンな方法・・・それが
「やらねば!」を 1つでも多く減らす!こと。
もみの木ハウスでいえば・・・

・スリッパがいらない → 買い替えの手間がなくなる
・カーペットがいらない → 洗濯・収納の手間がなくなる
・生活臭が気にならない → 芳香剤の買い替えの手間がなくなる
・空気清浄機がいらない → 掃除の手間が1つ減る
・部屋干しで乾きやすい → 雨の日の心配がなくなる
・布団干しは床で完了 → 布団干しの手間がなくなる
・洋服がさらっとしている → 除湿剤の交換の手間がなくなる etc
「やらねば!!」が勝手に減っていきます。
通常、暮らしには必需品という「足し算」があるおかげで
家事が複雑になっていく。
モノが増えれば自然と家事も増えちゃいますね。。。

家事をラクにする家は
豪華な設備がある家ではありません。
見た目がおしゃれな家でもありません。
暮らしの必需品を1つでも多く減らせる家だと感じています。
私たちの家づくり相談会では
「何を足すか」ではなく
「何を減らせるか」の暮らしを考えています。
もし、あなたが家事が大変だと感じているとしたら・・・
「家事が大変と思う理由」を言葉にしてみましょう。
・洗濯物が大変なのは〇〇だから
・布団の管理が大変なのは〇〇だから みたいな。
言葉にする事で 自分が家事のどんな部分に
ストレスを感じていたのかがわかるようになりますよ。
家は
人ががんばる場所ではなく
人が癒される場所であってほしい。
もみの木ハウスの家づくりの考え方が
1つでもあなたにあてはまっていたら
モデルハウス まで。
1月の体感&相談会
実はココがPoint!はじめての家づくり資金計画相談会(予約制) | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市)

















