🚪「夕方だけ閉まらない」玄関ドア
こんにちは!スタッフの小山です🌞
白浜町にて、
「玄関ドアが閉まらない時がある」
「特に夕方になると引っかかる」
というご相談をいただきました。
現地確認すると、確かに
時間帯によってドアの当たりが変わる状態でした。
☀️原因は“西日による膨張”
今回の原因は、
鉄製の玄関ドアが西日で熱を受け、わずかに膨張していたこと
でした。
鉄は温度変化で伸縮するため、
日射の強い時間帯にだけドアと枠が当たり、閉まりにくくなることがあります。
🔧対応方法(許可をいただき施工)
建物の所有者様にご説明・ご承諾をいただき、
玄関ドアの上下を約1~2mm程度微調整(削り加工)
を行いました。
わずかな調整ですが、
スムーズに閉まる状態へ改善しています。



🌊海辺特有の劣化にも対応
今回の現場は海に近い立地のため、
も見られました。
そこで
ドアノブ交換
玄関ドアの塗装
もあわせて施工しています。

🎯施工後の状態
作業後は、
- 時間帯に関係なくスムーズに開閉
- 見た目もきれいに改善
- ドアのサビ対策も強化
機能面・見た目ともに改善しました✨

💡こんな症状は要注意
- 時間帯によって閉まり方が変わる
- ドアが枠に当たる
- 無理に押さないと閉まらない
こういった場合は、
変形や膨張が原因の可能性があります。
🎯最後に
今回のように、
原因をしっかり見極めることで
大掛かりな交換をせずに改善できるケースもあります。

📩ご相談はこちら
白浜町・田辺市・上富田町で、
玄関ドアの不具合
開閉トラブル
でお困りの方は、お気軽にご相談ください😊
お見積りは無料です✨
またお見積り依頼後の無理な営業やしつこいご連絡は一切いたしませんので、
安心してご相談ください😊
HPのお問合せもしくはLINEから写真を送っていただければ、
内容確認のうえご対応いたします😊

前の現場レポートはこちらから!
https://wakayama-koyama.com/report/27725/?preview_id=27725&preview_nonce=808a32bb5c&_thumbnail_id=27726&preview=true
【上富田町】ドアクローザー交換|ドアがバタンと閉まる不具合を1時間で解決!

小山健
新築・リフォーム・店舗改装はもちろん、ちょっとした修繕も「もみの木ハウス・わかやま」にお任せください。新しい技術とノウハウをもって誠心誠意お答えさせていただきます。
もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ
「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ
SNSやってます!
インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ
お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)
もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!
ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。
家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。