カビが増える原因は

「湿度」が大きく関係しています。

 

近年は異常気象により

徐々に平均温度が上昇しています。

蒸し暑さが増し、ジメジメした家はカビが発生しやすくなります。

 

カビの胞子(カビの種)は

室外 or 室内に関係なく空気中に存在しています。

カビの胞子は目には見えない大きさのため

いっぱいあったとしても気づく事はできませんが

私たちは一年中カビの胞子ととも生活しています。

 

その見えないカビの胞子が

家の中では 床や壁などに付着すると

そこに汚れ(栄養分)や湿気があると

どんどん成長し、見えるカビになります。

 

カビを増やさないためには

湿度コントロールは大切ですが

カビの栄養分を減らす掃除も大切になります。

 

ちなみに 毎日掃除する家と

あまり掃除をしない家 とでは

空気中にいるカビの量は25倍以上変わるそうです。

 

タンスの裏などに見えるカビがあると

空気中のカビの量は 1,000個/㎥以上あるそうです。

そこからまた新たなカビ胞子が増えていきます。

 

カビの胞子は 通常なら吸っても問題ありませんが

体力が低下したり、大量に吸い込むことで

カビアレルギーになる事があります。

症状としては

# 過敏性皮膚炎

# アレルギー性鼻炎

# 気管支喘息

# アトピー性皮膚炎

 

カビは気密性が高い家ほど発生しやすいと言われています。

それは隙間風がなくなるため空気の入替が少なくなるためです。

ですが、現代の住宅は 高気密・高断熱が主流です。

なおかつ、

静電気を帯びやすい内装材が主流になっているため

ホコリがいろんなところにくっつきやすくなります。

 

つまり、そこにカビの胞子が落ちると

湿気が多い時期は特にカビが発生しやすくなるという事になります。

 

もみの木ハウスの家も高気密・高断熱になります。

ではカビが発生しやすいのか・・・?というと

 

#1 湿度調整は 勝手にしてくれて

#2 壁紙を含め、静電気を帯びにくい素材のため

ホコリがいろんなところにくっつくという事が少なくなり

#3 抗菌効果があるため、

皮脂汚れやよだれなんかが付いたとしても

カビが繁殖する心配はありません。

床付近で過ごす時間が多い小さなお子様にも安心して

ご使用いただけます。

 

家の掃除。

掃除機&たまに水拭きは 同じように必要ですが

調湿や抗菌効果があるため

水拭きの際の水分も気にせず行う事ができます。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。