物が減ると時間が増える。
家の中の物って
ちょっと前と比べると随分変わってきています。
例えば・・・ブルーレイ。
我が家では ほとんど使わなくなりました。
今はTVがあれば
DVDを借りに行かなくても、DVDを入れなくても
ポチっとリモコンを押せば見れる時代。
めっちゃ便利ですね。。。
TVボードっていうと
TVを置く以外に ブルーレイ、DVDの収納が必要でしたが
今はそこまで大きな収納スペースは不要になってきています。
本も電子書籍で読める時代。
数年前までは
大きな本棚のリクエストも多かったんですが、それも少なくなってきています。
物を増やさず、情報が見れる時代になってきたことで
家の中は 物の増やしすぎを減らしやすい時代になってきました。
・・・が、 そう簡単にはいきませんね。。。
もしかすると使うかも・・・と
なかなか捨てられない物って 結構あるものです。
だから、溜まる・・・なんですが
それが、今も将来も使わない物だったらどうでしょう?
もみの木ハウスの家では
ほとんどの家にある③つの物が不要になります。
1.絨毯やカーペット、敷物など
大きな絨毯などは コインランドリーへ通っていたのが
持っていく、引き取りに行く手間がなくなり、
洗ったり、干したり、収納する手間もなくなります。
これって 結構、重労働だったりします。
収納スペースもその分、小さくする事も可能になりますね。
2.空気清浄機
もみの木ハウスでは空気の浄化作用があるため
使用してもいいですが、使用しない方が お手入れが省けてラクです。
3.除湿剤・芳香剤・消臭剤など
定期的な交換や買う手間、ゴミを削減する事ができます。
たった③つですが
これが一生続くと思ったらどうでしょう・・・?
敷物などのお手入れは 体力が必要です。
自分は一生、絨毯などを運べる自信はありません。
今は携帯があれば ぽちっと簡単に買える便利な時代。
それゆえ、物が溜まりやすい事もあるのかもしれません。
家の環境によっては
必要なものから不要な物へ変わったり、
時間の使い方も変わってくる事があります。
物が減ることで、お手入れがラクになって
自分だけの休息の時間も増えますね。