「天然木と暮らす家」。

よく見かける言葉ですが、

実際に天然木かどうかは 確認した方がいいでしょう。

営業マンの多くは その違いを知りません。

 

日本の材木市場のほとんどは植林木になります。

 

「植林木」とは 人が苗を植えて育った木になります。

「天然木」とは こぼれ種から育った木になります。

 

日本の森林の約40%は 植林で

建築用途に適した針葉樹(杉、桧、松など)がほとんどになります。

比較的成長が早く、木材生産のために 木の畑みたいなイメージで育てます。

植林木の多くは 約30~約50年程経過すると 収穫されます。

 

日本の森林の約50%は 天然木になります。

ただし、天然木は神社やお寺、人がはいらないような山奥にあったり

世界遺産だったりするため、

日本の材木市場のほとんどが植林木となるわけです。

 

もみの木ハウスで扱うもみの木は 天然木になります。

ドイツから来ているのですが、日本の山とは まるで違います。

いろんな木が混在していて、

数百メートルに数本 もみの木が生えています。

山の道も 大型トレーラーが入れるほどで

木が伐り出しやすいようになっていて 国がきっちり管理しています。

伐採時期は、推定樹齢150年以上の木を計画伐採することで天然更新が成り立っています。

 

ドイツのもみの木「欧州モミ」。学名はアビエス・アルバ。

アルバは白いという意味で、白くて美しい木です。

ドイツの森。シュバルツバルトの広大な森の中でも

たった2割ほどしかない貴重な木になります。

 

 

そんな貴重な木で、なおかつ自然乾燥したもみの木。

「めちゃくちゃ高いんじゃないの?」って思われるかもしれませんが

■通常の仕入れの流れ

原木製造工場 → 製材市場 → 卸売店 → 弊社 → お客様

■弊社の仕入れの流れ

原木製造工場 → 弊社 → お客様

と信頼できる製造工場からの価格でご提供しています。

費用対効果は、すでにお住まいのお客様のお声をご覧ください。

 

植林木を天然木と言う営業マンから木の効果の説明が始まったら、

私だったら その場からすぐ逃げちゃいますね。(汗)

 

 

You-Tube やってます ♪

 

不思議な力がいっぱい もみの木ハウス

↓ 完成体感見学会 開催中です!! ↓

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。