一般的な無垢材」VS「もみの木の内装材」の違いからみてみましょう。

 

①乾燥方法

一般的な無垢材」の多くは 機械乾燥 になります。

高温で一気に乾燥する方法ではおおよそ 1週間ほどで 乾燥は終了します。

時短で乾燥できるメリットの反面、問題があるんです。

それは「木の細胞は高温に弱い」ということ。

木の細胞が壊れると 木の様々な効能も死んでしまうという事です。

 

もみの木の内装材」は 自然乾燥 になります。

じっくり時間をかけて乾燥する方法で 1ヶ月~数ヶ月ほどかけて乾燥します。

時間がかかる分、もみの木の様々な効能を温存する事ができます。

 

②木の取り方

一般的な無垢材」の多くは 板目材が多いです。

これは 日本の山の収穫時期とも関係しています。

樹齢 約30年~50年の木の大きさから取るには 板目材しか難しいという事です。

その分、一本の木から 多くの材を取ることができます。

使用用途は 水を通さない樽などに向いています。

 

もみの木の内装材」は 全て 柾目材になります。

樹齢 200年程の 大きな大木からは

建築用途として使える 柾目材を取ることができます。

 

ただ、こんな大木でも一本から材が取れるのは、

板目材の取り方に比べるとかなり少なくなります。

使用用途は 余計な水分を飛ばす すし桶などに向いています。

 

 

「調湿効果があるよ。」

「消臭効果があるよ。」

「癒しの効果ががあるよ。」

って言われて 木の家にしたけど・・・

 

#梅雨時期は足裏がジメジメするし、部屋干しも乾きにくい。

#足裏のニオイは臭いままだし、時季によってはカビ臭もする。

#体に良いって聞いたけど、何に効いているかよくわからない。など

っていう そんな事もある 木の家。

 

#季節に関係なく足裏はサラサラだし、部屋干しが乾きやすい。

#足のニオイは気にならなくなるし、トイレなんかも気にならない。

#花粉時期は鼻が通るようになるし、咳が軽減した。など

っていう もみの木ハウスの家。

 

中身が違うと 住み心地がまるで違ってきます。

 

さて、ここで  結論です。

「本物のもみの木の内装材は高いのか?」ですが

一般的な無垢材と比べると 本物のもみの木は 高くなります。

日本の材木市場の自然乾燥の柾目材と比べると 安くなります。

 

効果があまり感じられない木の家 と

効果は絶大な もみの木のハウスの家。

「結局 どっちが高いのか・・・?」

 

見た目だけではなく効能も考えるなら

ちゃんと 木の事を分かっている人に相談しましょう。

同じ効能があるかように謳っている

偽物のもみの木内装材もありますので、ご注意を。

 

 

 

You-Tube やってます ♪

 

不思議な力がいっぱい もみの木ハウス

↓ 完成体感見学会 開催中です!! ↓

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。