「もみの木の家ではカビは生えないんですか?」

なんて質問を受ける事があります。

 

「もみの木の家でも条件が揃うとカビは生えますよ。」って伝えています。

 

例えば・・・

① 観葉植物を水受けの皿なしで置きっぱなし。

② ベタベタの濡れたタオルなどを 何時間も置きっぱなし。など

 

こういう風に伝えると「それって当り前ですよね。」って言ってくれるんですが

言い方を変えると どうでしょう?

①の観葉植物を別の言い方に変えると

床に布団を敷きっぱなしで 動かさない。(万年床)

 

②の濡れたタオルを 他の言い方に変えると

バスマットを一時的ではなく長時間敷きっぱなしにしている。(濡れた状態が長時間)

 

どんな床でも同じことが言えますが

こういう状況ではカビは生える可能性が高くなります。

 

なので、もみの木ハウスの場合

直に布団を敷いている場合は 毎朝、布団の位置をずらす。が正解になります。

理由は②つあります。

①布団をずらす事で もみの木の床に含んだ湿気を一旦乾燥させてあげるため。

②それ以外のもみの木に 布団の余計な湿気を吸い取ってもらうため。

掛け布団なども 直接、床に放置しておくと より良いですね。

 

湿気を飛ばすための布団干しは 外干しではなく、お部屋で完了できます。

 

バスマットは 「使わないでね。」って伝えています。

調湿効果があるため、床がバスマットの代わりになってくれます。

水溜まりになったとしても、

足でのばしておくだけで勝手に乾くので 超ラクチンです!!

ただ、お風呂の床のカビやぬめり、石鹸カスなど

足裏の汚れが付いている状態の出入りが続き、

床拭きもせず、そのまま長期間放置していると 黒ずみの原因になります。

汚れた水を毎日与えているようなものなので当り前の事なんですが、

汚したら・・・部分的に、

普段は定期的に・・・ 水拭きはしてあげてください。

 

バスマットを毎日洗うよりラクチンです。

たったこれだけで、キレイに心地よく使用し続ける事が可能な床材になります。

 

数年前に お引渡しをしたお家にお伺いした時

床が とてもきれいで 驚きました。

通常は バスマットを置く位置も 汚れゼロです!!(わぉ♪)

お手入れ方法のコツを教えてもらったところ

お風呂は 毎日洗っているけど、洗面所の床は

たまに(数ヶ月に1回ぐらい)しか水拭きしていないという事でした。

キッチン下は 片付けが終わったついでに

通常はキッチンマット敷く部分だけを毎日 軽く水拭きしているそうです。

 

キレイに使ってもらえていると こちらもなんだか嬉しい気持ちになります。

 

 

見学会やってます。↓ くわしくはコチラから ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)やってます ↓聞いてやってください。

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

↓ You-tube もみの木ハウス・わかやまはコチラから↓

 

↓ 「大人のマネー楽」はコチラから ↓

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。