「暖房すると 顔はあったくても 足元は冷えるんだよね。。。」

は 冬には よく聞く あるあるのお悩みです。

 

これは、あったかい熱は上へ行きやすく

窓から入ってくる冷たい空気は 下へ流れていくためですね。

だから、どうしても 床は冷えやすくなります。

 

買い物へ出かけている時は

靴を履いているため あまり気になりませんが

靴を脱ぐ家では 暖房で温めても どうも足元だけが寒い。。。

だから、暖房の温度を上げる。

そうすることで 顔だけが何だか暑くてポ~ってするって事に。

体調には

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」が良いとされていますが

これでは逆の「頭熱足寒(ずねつそくかん)」になってしまいます。

 

だから、底冷えを緩和しようと スリッパが必要になってくるわけです。

スリッパを履いてても まだ寒いと 今度はあったかい靴下が追加されます。

それでも 寒い場合は あったかいマットが さらに追加されます。

 

ですが、もみの木ハウスでは

冬でもスリッパは 履きませんし、マットは一切不要です。

 

私は 超冷え性だったんですが

今では 冬でも 自宅では 裸足で過ごしています。

もちろん、暖房で部屋が温まってからになりますが。。。

 

理由は

スリッパを履いていた時より

モコモコの靴下を履いていた時より

マットを敷いていた時より

裸足で過ごす方が心地が良いからになります。

 

 

もみの木の床材は 触ると「あったかい」という訳ではありませんが、

空気層がたくさんあるため

一定温度まで温めてあげると冷めにくいという特徴があります。

 

なので、冬でもスリッパなしで過ごす事ができます。

もみの木には 他にも 調湿・消臭・抗菌効果があるので

スリッパなしで過ごす事で 足裏の環境も整えてくれます。

冬の外出時には ブーツ、モコモコシューズなど

あったかい靴を履く機会も多いかと思います。

そうなると 足は蒸れたりしやすくなります。

 

そんな時も 家に帰って 普通に歩いているだけで

足裏のニオイの原因となる雑菌まで 緩和してくれます。

汗をかいた足跡も 勝手に乾いてニオイは残りません。

 

冬のお悩み相談。 足元の冷えだけでなく、

もみの木ハウスなら

足の雑菌が溜まりやすい環境も簡単に対策してくれます。

 

 

 

見学会やってます。↓ くわしくはコチラから ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)やってます ↓聞いてやってください。

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

↓ You-tube もみの木ハウス・わかやまはコチラから↓

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。