ゴキブリを好きな人は あまりいないでしょう。

 

・・・ですが、家の中で遭遇する事もあります!

「ギャ~~~ッ!!」ってなる方もいますが、

私の場合は「バチン!!」新聞丸めてやっつけていました。

 

防虫剤を使っても、出てくる時は出てきます。

 

それもそのはず。

ゴキブリが地球上に現れたのは 約3億年前と言われています。

進化せず、どんな環境でも 順応できる生態は とっても、たくましいのです。

 

だから、「出没するのなんて当たり前!」って思っていました。

 

 

・・・が、

 

出没しなくなります。

しかも、防虫剤なしで・・・。(驚)

 

そんな暮らしが始まったのは 約6年前。

自宅を もみの木の内装材へリフォームした事から始まります。

もみの木の成分には 人にとっては有益な香りでも

ゴキブリにとっては嫌いな香りを出してくれているそうです。

 

嫌いな香りがある環境では 住みたくない!ってなったのかもしれません。

 

もみの木の家に暮らす方からは

「ゴキブリを見なくなった!!」は共通語みたいになっています。

「いっぱい入ってきていた小さな虫も ほとんどなくなった!!」ってお声も。

 

ゴキブリの好む環境には「高温多湿」「臭い」も関係しています。

木の成分が温存している自然環境&柾目材からできた

もみの木の内装材には

#害虫忌避効果 だけでなく #調湿効果 #消臭効果 もあります。

こういう相乗効果が関係しているのかもしれません。

 

ただ、もみの木の内装材を使ったらいいという事ではなく

どんな良い素材でも適正量というものがあります。

使用量も考慮しないと 効果は半減どころか発揮できない事があります。

 

「〇〇の素材を使いたい!!」って思ったら

素材の生かし方、適正量まで

きちんと説明してくれる会社へ依頼すれば間違いないですね。

 

 

正規品のもみの木内装材を使っている会社は コチラ↓まで

健康な住まいづくりの会 | 有限会社マルサ工業 (marusa-ind.jp)

もみの木ハウス協会 | 住まう家族が健康に暮らすためのもみの木の家 (mominokihouse.or.jp)

 

 

もみの木ハウスの体感見学会はコチラから ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)やってます ↓聞いてやってください。

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご聴取いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

もみの木ハウス・わかやま You-tube はコチラから↓

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。