「木」は体にやさしいの?
「床は無垢材だから体にやさしいですよ。」という言葉。
それを信じて 建てた方がおられます。
日本でよく使われている有名なものは
針葉樹の「杉」や「桧」ですね。
見させていただくと ウレタン塗装がしてあります。
正直に言わせていただくと
針葉樹の特徴 #空気の浄化 #消臭 #調湿などの効果はありません。
なぜかというと・・・「木の呼吸を止めている!!」からです。
肌ざわりも「木ではない!!」ので スリッパ生活です。
温もりを感じるどころか「夏でも床が冷たい。。。」って言っておられました。
では、「無塗装なら効果はあったのか・・・?」って話になりますが
「機械乾燥」の場合、木の細胞は壊れてしまうため
水を貯める事が難しくなり、木の成分の多くが流出してしまいます。
これまた 効果がほぼない木を使っているという事です。
そもそも「調湿効果があります!!」って言っている木(無垢材)に
「なぜ塗装が必要なのか?」を考えてみると 答えは明らかですね。
そして その方は「もみの木ハウス」に建て替えられました。
今は どうなっているかと言うと・・・
#スリッパなし、絨毯なし。裸足で過ごせる時間が長くなった。
#足元の暖房機がいらなくなった。
#鼻炎症を忘れる程 改善した。
#梅雨時期でも布団が湿っぽくならないねぇ~。 と。
会うと、自分の体験談を いろいろ教えてくれます。
本当にありがたいです。
いろんな木(無垢材)があります。
見た目だけで選ぶ方はいいかもしれません。
「健康」を考えている方には
「住まう人にとって、どう良いのか? 具体的な効果は?」
住宅会社は 少なくとも これぐらいは知っておくべきです。
残念ながら イメージの世界で言う方は たくさんいます。
ラジオ wbs和歌山放送「もみの木ハウス通信」
毎週土曜日 8時25分~8時30分
↓ 画像をクリック
2022年4月3日(日) AM11時23分までご聴取いただけます。
今回は小山社長の「カンタンお手入れ方法」をお話しています。