家の予算って何?
家の予算って何でしょう?
一般的には
土地+建物+諸経費 っていわれていますが、本当でしょうか?
例えば
住みだしてから・・・
ランニングコストがかかる家 と かかりにくい家 があります。
例えば
住みだしてから・・・
メンテナンスが10年経過後~かかりだす家 と かかりにくい家 があります。
例えば
大きな地震がきたら 住めなくなってしまう家 と 住み続けられる家があります。
さて、どっちが安くて高いのか・・・?
細かい視点でいうと もっとありますね。。。
お金がたくさんある方なら 買い替える選択肢もあるでしょう。
予算がたくさんない人ほど、
できるだけお金のかからないような家を選んだ方が賢明です。
また「今」の要望が多い人ほど 気を付けた方がいい事があります。
先を見据えた時に、時の経過とともに立地や用途の考え方も変わります。
そういったことを意識しないと いくら予算があっても足りないでしょう。
・・・で、夢が膨らんで迷っている間に、使えるお金はどんどん減っていきます。
家に使われるほとんどの物価は 毎年少しずつ上がっていますから。
追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが
住宅ローンの金利も上昇傾向です。
フラット35でいうと
昨年2021年8月と2022年8月で比べると+0.25%金利上昇しています。
例えば 年収400万円の方なら
2021年8月なら 約3947万円 借入れ可能額だったのが
2022年8月なら 約3792万円 借入れ可能額になるって事です。
その差は約155万円。ですが、毎月の返済額は、ほぼ同じです。(汗)
多くの方は 予算をできるだけ抑えたいと考えている方がほとんどだと思います。
なら、初期費用だけではなく、金利で変わる月々の返済、
暮らしのランニングコストやメンテナンスの事まで考えておくべきでしょう。
お金の使い方の考え方は人それぞれです。
家づくりの場合は
アドバイスしてくれる方によっても大きく変わってくるでしょう。
おじいちゃん、おばあちゃんになった時も
「我が家が一番!!」って思える家づくり。
そんな家を望んでいる方は 弊社へご相談ください。
聞くより、見学するより、
住みだして歳を重ねるほど、喜ばれる家を造っています。