「床選び」で「暮らし」が変わる!

それを知った上で 「床選び」をしている方はどれくらいいるでしょう?

 

人それぞれ性格が違うように 床にも性格がそれぞれあります。

また同じ「木の床」といっても特徴はさまざまです。

 

針葉樹(スギ、ヒノキ、パイン、ラーチ、モミなど)の特徴

☑柔らかくて軽く、あたたみがある

☑傷つきやすい

 

広葉樹(ナラ、メープル、チェリー、ウォールナットなど)の特徴

☑堅くて重く、冷たい

☑傷つきにくい

 

お寺や住宅など 床に針葉樹がよく使われているのは

世界的に見てめずらしい素足文化のある日本ならではですね。

 

一般的な針葉樹の床材は こういったイメージですが

もみの木ハウスの床材は

無垢材でもめずらしい「自然乾燥」です。

業界的には「平柾無節(ひらまさむふし)」という最高等級になります。

 

この何がいいのか?というと

☑節がないので、目みたいな模様がない。(収納用には節があるものもあります。)

☑消臭だけでなく、自律神経を安定したり、安眠やリラックス効果、

呼吸器系の回復を助けるフィトンチッドが多く含まれています。

☑水拭きしても反りにくい。

☑油分がしっかり残っているので、経年ごとに艶が出てくる。

☑自然乾燥した柾目(まさめ)なので、調湿効果が高い。

☑初めから傷をつけている浮造り仕様のため、傷がつきにくい。

 

建材樹種の中でも

もみの木はアレルゲンが極めて少なく、フィトンチッドが多いのも魅力です。

もみの木の魅力を活かした もみの木の床材を使用しています。

こんな性格の床と暮らすと

裸足でさらさら、足が臭くなりにくい、足が疲れにくい

滑りにくい、トイレなど臭いが気になりにくい、ゴキブリが出にくい、

安眠効果、イライラ緩和、部屋干しでも乾きやすい etc…

 

 

もみの木の家の良さは

全国のもみの木の家を手掛ける会社さんが

「もみの木の家」に住んでいるというのが 何よりの証拠ですね。

 

実際に住んでいるので 暮らしの実体験を聞くことができますよ。

 

同じもみの木の内装材を使っている会社さんはコチラ↓からご覧いただけます。

もみの木ハウス協会

健康な住まい造りの会  ※弊社は関東の会「小山工務店」で加盟

 

もみの木ハウスわかやまの見学会はコチラから

完成比較見学会 開催のお知らせ | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。