みなさんの大切なものって何でしょうか?

 

子供の写真。

思い出の作品。

書籍。

洋服やカバン。

職人の道具、釣り道具。

車など。

 

自分にとって大切にしている物。

できれば、長く愛用したいものですね。

 

そのためには 湿度管理が大切!!って事で作っちゃいました。

なんと社長の愛用のバイクのために・・・。(汗)

 

それが コチラ↓

天井&壁には Forest bank製の もみの木が貼ってあるコンパクト車庫です。

 

今までは カーポートの下に

バイク専用のシートをかけていたんですが

雨の日、冬場は バイクに結露がつく。。。

 

 

放っておくと バイクが錆びる!!って事で

お手入れは しょっちゅう。

時間がある時のお手入れだと楽しいけど

時間がない時のお手入れは かなりしんどい。。。

 

ってことで それを解消するために

もみの木で作った車庫に普段、バイクを収納してみることに。

 

作って約半年。

結露しやすい梅雨時期や寒い日も

バイクに結露が付く事はなくなったんだとか。

 

大切な物を入れる箱。

入れる箱によって錆びやすかったり錆びにくかったり。

 

人の体も同じですね。

入る箱によっても

錆びやすかったり、錆びにくくなったりするようです。

実験の様子はコチラから

もみの木の実証実験 | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

 

もみの木には天然の「調湿作用」と「抗酸化・抗菌作用」もあり、

半永久的にこの効果は続くと言われています。

※ただし、実際には効果がないものの方が多いので、ご注意ください。

 

この作用を利用して昔から

書物の保管箱やすし桶、結納品や殿様などの棺桶にも使われていました。

何のため?

湿度調整をして腐るのを遅くし、抗菌作用で腐りにくくするためですね。

 

体の老化防止。

空気環境は 水や食事よりも影響力は大きいと言われています。

人生100年時代。

100年分の空気の約6割は室内の空気です。

おうち時間が長い方ほど、その影響力は大きくなる。

 

・・・という事は

病になってから体に気を使うより

健康なうちに対策しておく方がもっといいよって事です。

 

 

おうちのカビ&サビ対策は

物だけでなく身体にもいいよ。ってお話でした。

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。