裸足生活3つのメリット
裸足で過ごす健康法「アーシング」というものがあります。
ただ・・・裸足で歩くだけ!!
手間いらずで行える健康法ということで 最近 注目されています。
では、どんな健康効果が期待できるのか?
今回は
裸足で過ごす生活の3つのメリットをご紹介します。
1.姿勢が良くなる効果
裸足になることで足裏の筋肉が正しく使えるようになります。
偏平足、外反母趾、肩こり、下腹太り、猫背、頭痛などの症状に有効的。
2.デトックス効果
足裏には多くの毛細血管があるため、裸足で歩く事で血管を圧迫せず
血流改善につながります。
冷え性、代謝の促進、疲労回復、体内の老廃物排出などに有効的。
3.リラックス効果
足裏に多い副交感神経が刺激され、自律神経の安定に有効的。
上記の3つの効果。
もっと有効にさせるポイントがあります。
それは できれば自然のものに触れる事。
土・草・木など
自然のものは 凸凹があるため足裏により刺激を与えてくれ
自然のものに触れる事で 静電気を排出されやすくなります。
とはいっても・・・
家の中で裸足で過ごせる床となると ちょっと難しい。
#水をはじかせるためのマットとか必要になるし
#床が硬いと絨毯などは欠かせないし
#床が冷たいと スリッパは必要だし。。。
では 凹凸があって、水に濡れても大丈夫で
心地よくて 自然の床材があったらどうでしょう?
それが
もみの木ハウスで使用する「もみの木の床材」になります。
#調湿効果の高い「柾目」でマットいらず
#浮造り仕様の凹凸で適度な刺激があるため絨毯いらず
#空気層がたくさんある床材のため、スリッパいらず
・・・をカンタンにまとめると
「裸足で歩くと心地いい床」となります。
住んでいる方からのお声
・静電気が起きにくくなった!
・冷え性が改善した!
・冬でも裸足で過ごす事が多くなった
・足のトラブルが軽減した! など
普通に生活しているだけで もし改善できたら・・・
これ以上ラクな事はないですね。。。
もみの木ハウスの床材。
体感する際は 裸足がオススメです!!
4月22日~23日 現場見学会を開催 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)