夏の気になるニオイ。超カンタンな対策法!
梅雨時期~夏にかけて気になるという声が多い
家の中の「ニオイ」!!
どこからともなく漂ってくる・・・。
家に帰ると・・・玄関のニオイが!
キッチン付近では・・・生ごみのニオイが!
トイレに入ると・・・アンモニア臭が!!
室内干しをすると・・・生乾き臭が!!
ペットがいると・・・ペット臭が!! など
高温多湿の日本では あるあるですね。
では どうして梅雨~夏になるとニオイが強く感じるようになるのか?
1.温度
温度が高くなるほどニオイの分子は揮発しやすくなるから。
例えば コップの中身。
熱いコーヒーは香りで分かりますが、冷たいコーヒーは香りだけでは気づきにくい。
なので、冬にかく汗より、夏にかく汗の方がニオイが伝わりやすくなります。
2.湿度
湿度が高くなるほど、空気中の水分にニオイが溶けやすく、
空気が止まるとニオイの溜まり場となり
ニオイの発生付近では、よりニオイが強く感じるようになります。
3.雑菌
高温多湿は、モノが腐敗しやすく、雑菌の繁殖が活発になる環境です。
冬では平気だった部屋が夏になるとニオイが気になる場合は
菌が活発に動きだしたからもしれません。
では、どうすればいいのか?
手っ取り早いのは 窓を開ける換気です。
ただ・・・開けるというよりは
部屋に窓が2ヶ所ある場合は
大きめに開ける窓と 小さめに開ける窓にした方が
空気の入れ替えがスムーズになるように感じます。
窓が1ヶ所しかない場合は
室内ドアを開け、他の部屋の窓を利用しましょう。
あとは こまめな掃除と
湿気を吸いやすい敷物などのマメなお洗濯ですね!
・・・と
ここまでは よくある「普通ぅ~」のお話。
ここからが ちょっと変わった暮らし のお話です。
人によってニオイの感じ方は違いますが
もみの木ハウスの場合は
おうちまるごと 調湿・消臭・抗菌効果があるので
消臭剤がなくとも そこまでニオイは気にならなくなると思います。
何なら、汗で蒸れた足を床にしばらく触れておくだけで
足のニオイが変わる!・・・しかも、さらさらに ♪
もみの木の空間での打合せは
蒸れた足をリセットするにも便利です!!
もみの木ハウスのちょっと変わった暮らし!
年中 足裏さらさら ♪
カサカサかかと、水虫予防、足のニオイ対策にも役立ちます。
もみの木ハウス体感見学会を開催します。
↑くわしくは 画像をクリック))