もみの木の家。

家事がラクになる。って聞くけど本当?

 

内装材だけの違いでどこまで変わるのか?

もみの木にリフォームして早7年の我が家。

 

もみの木の家ならではの家事ラク!

我が家のビフォーアフターを検証してみました。

 

1.家中の敷物と呼ばれるものがなくなる。

マット(玄関、キッチン、トイレ、バス)やカーペットや絨毯。

 

なくなったことで そもそも敷物のお手入れがなくなります。

なので、お洗濯の時間がラク♪ってなりました。

 

マット系はまだいいとして

カーペットや絨毯などは大きいので

本音を言うと洗濯するのも干すのも仕舞うのも かなり面倒でした。

・・・がなくなりました。

 

 

2.芳香剤や消臭剤、消臭スプレーなどが消える。

玄関、トイレ、キッチンなど ニオイをごまかすものが消えました。

使わなくても気にならなくなったため

使わなくなり、買わなくなり、家中からなくなりました。

 

以前はニオイが気になるから・・・お掃除を頑張る!!

は、今はほぼない!!と思う。(多分)ので

トイレ掃除は特に 超ラクチンです。

 

それでも気になるニオイは全て消えるわけではなく

個別に臭う履きたてほやほやの靴や

キムチやたくわんを入れた冷蔵庫などのニオイ対策は

消臭剤ではなく もみの木の端材で代用しています。

 

消臭剤などを使わない理由としては

もみの木の消臭効果もありますが

もみの木の端材は定期的な天日干しで使い続ける事ができるのと

身体に有害といわれる化学物質を室内に増やさないというメリットがあります。

 

 

3.部屋干しの不満が減少する。

夜干すと朝には乾いている事が増え、部屋干し臭が気にならなくなりました。

 

以前は洗濯物のニオイ対策のために使っていた柔軟剤も

今では使わなくなりました。

今思うと・・・不満の数だけ人工に作られた化学物質に頼っていたことに気づかされます。

つまり、室内の空気汚染の原因となる化学物質を自ら増やしていた。。。って事ですね。

 

 

もみの木の家だと

「喘息やアレルギー性鼻炎などが軽減した!!」

というお声をたくさんいただきます。

もみの木の成分だけでなく

もみの木の効果があるおかげで

家中にある有害と言われる化学物質が勝手に減っていく。。。

人によっては ココが大きく関係しているように感じます。

 

 

それを裏付ける事例がありまして。

車酔いを毎回するというお子さんがいるご家族に

もみの木の端材(洗濯ネットに大量に詰めたもの)を

芳香剤の代わりに置いてもらった事があります。

その日から、「車酔いが軽くなった!」という事が2件続けてありました。

「ウソでしょっ?!」って私が一番疑いましたが

(↑自分で勧めておいて「おいっおいっ」なんですが・・・)

 

あの手この手。色々と試してみると

本当の原因が見えてくる事があります。

 

 

家事ラクは大切です。身体のサインはも~っと大切です。

できればW(ダブル)で軽減できたら、もっとサイコー!!・・・ですね。

 

 

「快適に暮らせる家ってどんな家?」

「今、こんな悩みあるんだけど・・・。」をできるだけたくさん書きだしてみましょう。

1つでも多くの悩みを軽減してくれるおうちが

あなたにとって快適に暮らせるおうちになると思います。

 

 

もみの木ハウス。も。

もれなくご体感ください。

8/19-27 N様邸 完成体感見学会のご案内(予約制) | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

申込み締切日まであとわずか

今だけ見れる2階LDK&インナーガレージがある もみの木ハウスをご覧いただけます。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。