免疫力の「良いストレス」と「悪いストレス」。
免疫力とは・・・
病原菌やウィルスなどから体を守る機能のこと。
免疫力が下がると
・風邪がひきやすくなったり
・肌荒れがしやすかったり
・アレルギー症状が出やすかったり
・老廃物が処理されづらくなったり・・・もします。
今まで健康だったのに・・・
最近、よく風邪を引くなぁ~、体調がよくないぁ~
・・・という方は
③つの生活習慣。どれかが欠けているのかもしれません。
①バランスのいい食事
②適度な運動
③質のいい睡眠
いやぁ~。忙しくってなかなかできないよぉ~って方は
今すぐできる超カンタンな方法があります。
それは「笑う」です!
よく笑う人ほど免疫力が高まると言われています。
「最近、笑ってないな。。。」と感じる方は
おもしろいTVを見るのもいいですね。
すぐに怒ったり・頑固な人ほど
「病気になりやすい。」とも言われています。
なぜなら・・・自分で自分にストレスをかけている状態だから。
これは免疫力にとって 悪いストレスになりますね。
逆に良いストレスとは・・・「筋肉痛」。
まぁ、ほどほどに・・・ですが。。。。
「筋肉痛」とは・・・体にストレスをかけている状態。
ストレスがかかると それを解消しようと免疫力が活発になるんだそう。
適度な運動は 免疫力はアゲアゲになるし、体力もつくし、スタイルもよくなって 一石三鳥ですね。
さて、「筋肉痛」。
・・・とよく似ている現象が もみの木ハウスにはあります。
それが ・・・ もみの木にストレスを与えること。
ストレスを与える事で人にとっては有益な効果が上がる事がわかっています。
ストレスを与える。
例えば・・・掃除機をかけたり、音楽を流したり、水を撒いたり。etc
これっ! もみの木にとっては すべてストレスになります。
なんか、かわいそう。。。
って 優しい方は思うかもしれません。
・・・が!!
ストレスがかかると・・・もみの木が持つ効果がUPする。
つまり、室内の空気環境が より良くなる! という事です。
ストレスをかけると良くなる・・・っておもしろいですね。
上記①のバランスの良い食事。には
体のことを思って
なるべく添加物が含まれていない食材を選んだりすることもありますね。
ですが、 食事の7倍以上を取り込む空気は
あまり意識されていないのが 現実です。
あ~お腹一杯。もう食べられません。・・・って事がないのに!!ですね。
おうちの空気の質は
内装材と持ち込む家財から作られています。
どんな物を持ち込む?
それは たった内装材選びだけで
悪いストレスが増える か 良いストレスが増える か
大きな違いになる事は あまり知られていません。
あなたにとって 悪いストレスではなく・・・良いストレス。
できるだけいっぱいかけてあげてくださいね。
内装材の違いがわかる見学会はコチラから
#掃除をサボっても「さらさらな床」~もみの木ハウス見学会~ | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)