近年、住宅のニオイ問題が増加しています。

 

では、気になるニオイが どれだけ住宅に存在しているのか?

・消臭剤

・芳香剤

・消臭スプレー

・アロマオイルなど

 

家の中にいくつあるか数えてみましょう。

 

多ければ多いほど、

気になるニオイがあるという事になります。

 

消臭スプレーは

必ず1台置いているお宅は多いかもしれません。

 

それで ニオイが消えればいいんですが

臭うニオイは そんなものでは なかなか消えません。

 

 

お手入れを頑張れば 軽減はできるかもしれませんが

生活をしている以上、

すぐに新たなニオイが加わっていくので

これはこれで 大変です。

 

では なぜ 住宅のニオイ問題は増え始めたのか?

 

昔の住宅は 隙間がたくさんあり、

トイレなどのニオイが出るモノは外や離れにあり、

ニオイが外へ出やすい工夫がされていました。

 

現代の住宅は 隙間が少なくなり、

トイレやキッチンなど

ニオイが出るものが全て室内に入るようになりました。

 

さらに隙間が少ない高気密高断熱の家が増えた事で

住宅のニオイ問題は増加しているようです。

 

 

家の中は そもそも いろんなニオイの集合体です。

人にも体臭があるように、モノにも 物臭があります。

壁紙・床材・畳・設備・家具・衣類・靴など

そこに生活臭や体臭などが加わっていきます。

 

それが積もり積もって

いつの間にか正体不明のニオイが出来上がっていきます。

 

 

新築後、数ヶ月もすれば

新築のニオイから各家庭のニオイへ

強弱はあるものの、変化していくのが通常です。

 

 

では、高気密高断熱のニオイ対策はどうすればいいのか?

住宅会社によって意見が分かれるところです。

 

多い意見は 24時間換気設備。

強制的に給気・排気ができる第一種換気しましょう。って考え方です。

お手入れはこまめにしないと 逆にニオイの発生源となりますが

24時間換気設備をこまめにしている方は 少ないでしょう。

1~3か月に1回の掃除が必要になります。

 

 

もみの木ハウスの場合は「内装材」。

24時間換気ではなく、もみの木の内装材にお任せしちゃっています。

ニオイの元を分解してくれる消臭効果があるので

消臭剤は使わないというよりいらないに変わっていく暮らしにしてくれます。

 

 

2匹の室内犬を飼っているお宅があります。

以前は、家に帰るとペット臭が もわぁ~んと漂っていたそうです。

昔ながらの家で、気密は高くはないし、消臭剤も使用していた。

けど、ニオイは常に気になっていたそうです。

 

では、もみの木ハウスに住みだしてから どうなったのか?

窓を閉め切って、消臭剤がなくても

ニオイは気にならなくなったんだとか。

 

ペットのニオイから もみの木のほのかな香りへ。

もみの木の香りにはリラックス効果がある事が知られています。

 

嗅覚が優れているペットにとって

消臭剤や芳香剤などがいらない暮らしは

さらにリラックス効果は高まりますね。

 

高気密高断熱の住宅ほど ニオイ対策。

何を選ぶのかで 室内環境は大きく変わります。

 

 

室内環境の事ならモミカフェまで。

つら~い腰痛が軽減する???床の硬さと意外な健康のおはなし | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。