「自然素材だから安心」みたいな

フレーズをよく見かけますが

使い方によっては 薬にも毒にもなる。

 

例えば、玉ねぎは

血液をサラサラにしてくれたり

高血圧を予防してくれたり

人にとっては効能がある美味しい食材でも

猫や犬、ウサギにとっては

中毒を起こして死亡する事もある食材になります。

 

住環境のシックハウス症候群も

「自然素材を使うから安全。」

みたいに思われている方も多いですが

自然素材の家として使われる「木」にも天然の化学物質が含まれています。

例えばヒバ材。

水にも強く、白蟻にも強い事から土台や柱に使われる事も多いですが

ヒノキチオールという成分が強く感じる方もいます。

一時的には大丈夫でも

日常となると支障が出る場合がある。

 

このように、自然素材には有益な成分がある反面

木の場合は樹種によっても

住めなくなってしまう程の反応が出る場合があります。

 

では、内装材には どんな木(無垢材)を選べば安心なのか・・・?

①建材樹種の中でもアレルゲンが少なく

人に有益なフィトンチッドが多いものを。

 

②靴を脱いで生活するには

足腰の負担が少ない柔らかい針葉樹を。

 

③高温多湿、低温低湿の日本に合った

調湿作用が高い 自然乾燥した柾目材を。

 

 

もみの木ハウスが

内装材に Frest Bank製の もみの木材を使うのは

上記の③つの理由以外にも

これだけ住み心地が良くなる素材を

自分が知っている限り 他にはないからです。

 

もみの木ハウスが扱う もみの木内装材は

自然乾燥した「平柾無節」という最高等級の無垢材になります。

通常の購入の流れは

製造工場 → 製材市場 → 卸売店 → 建設会社

となりますが

信頼できる製造工場から直接購入してご提供できるため

費用対効果はすでに住まわれているお客様の満足度が大きい事です。

 

つまり、内装材でいうと

アレルギーの方にも使っていただける

少なくとも「毒」ではない素材という事です。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。