熱中症による死亡者数・救急搬送者数は

著しい増加傾向にあるそうです。

※環境省サイトより

 

熱中症予防情報サイトで暑さ指数(WBGT)をチェックする事もできます。

 

外気や室内温度が28℃以上になった場合は

「熱中症」の危険度が高くなります。

同じ気温だったとして湿度が高いと さらに危険性が高くなります。

令和2年夏の熱中症死亡者の状況(東京都23区)

・約9割は65歳以上の高齢者

・約9割は屋内で発生

・屋内での死亡者のうち

約9割はエアコンを使用していなかった

という事です。

 

今は省エネが言われていますが無理は禁物です。

室内ではエアコンを使用するのも効果的です。

また、のどが渇いていなくても

水分補給は こまめに取るようにしましょう。

ちょっと勘違いされやすいのが

「適正温度」と「設定温度」の違い。

 

環境省によれば

・適正な室内温度は 夏は28度、冬は20度が推奨されています。

これがなぜか・・・

「夏はエアコンの設定温度は28度」と思われがちです。

 

家の状況の室温や湿度によっては

設定温度28度のままでは 危険な場合があります。

暑い時は 設定温度にはご注意ください。

 

 

もみの木の家では

そんな ジメジメした夏でも快適です。

もみの木が余計な水分を吸ってくれるため

湿度を一定に保とうとするので

エアコンが効きやすいという特徴があります。

 

我が家では

もみの木にリフォームしてから

夏場でも 扇風機だけ眠れる日が多くなりました。

それだけ以前は 湿度が高かったという事かもしれません。

 

もみの木は電気代要らずで

勝手に湿度をコントロールしてくれるので

#エアコンの設定温度が変わります。

#扇風機だけでも 過ごしやすい日が増えます。

 

我慢することなく 勝手に省エネ。便利です♪

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。