家が臭い?!
玄関は靴、トイレはアンモニア臭、
キッチンは生ゴミ、寝室は汗や体臭
人やペット、柔軟剤、芳香剤など
家のニオイの原因は
何かから出ているものと思われている方も多いかもしれませんが
そもそも家自体にもニオイってものが出ています。
そこに何かのニオイが加わっていき もっと臭いに進化していきます。(汗)
もみの木のハウスに入ってもらうと
玄関に入った瞬間
「なんか木のいい香りがする~。」って言われるのは
もみの木のハウスでは
「新築のニオイ」ではなく「もみの木の香り」がするって事になります。
ちょっと普通の家と違うところは
もみの木の香りには
ニオイの元であるアミン類をアミノ酸へ変化してニオイを消す効果があります。
なので、もみの木の家の玄関のニオイは
新築でも年数が経過しても どの家でも 同じもみの木の香りがします。
そういう空間で暮らしていると
芳香剤や柔軟剤のニオイなどが苦手になる事があります。
もみの木の家に住みだすと
鼻がよくとおるようになるので
「ニオイが敏感になった。」とよく言われますが
敏感になったのではなく
今まで家の中にいた色んなニオイが 極端に少なくなるからだと思われます。
だから、ごまかすために使っていた香りがダイレクトにくる。
今では、どれだけ強い香りを使っていたのかを思い知らされます。
ただ・・・いろんなニオイって気になりますよね。
ニオイをごまかすための
消臭スプレーが必要になるのは仕方ないのかもしれません。
使用する場合は よく考えてご使用してくださいね。
体に良くないとされる化学物質を 自分で撒いて その空気を吸う事になります。
小さな子供さんがいる場合は その影響力は大人の2倍と言われています。
よく鼻水が出る、よく咳が出る。
その原因は実は自分だった・・・って事も よくある話です。
ですが、もみの木ハウスでは、不要になるアイテムの1つになると思います。
家の空気を吸っている時間は長いです。
数日だけでなく何十年です。
起きていても、寝ている間も 家の中の影響は受け続けています。
化学物質を どれだけの量を吸い続けるかによっても
体調の変化が 良くなっていくのか?悪くなっていくのか?
それぐらい違ってくることがあります。
もし、家のニオイが新築独特なニオイがしたら・・・
それは「化学物質臭」です。
ここから どんな空気を吸い続ける環境になるのかは
もうすでに予知できますね。