せっかく家を建てるなら

住宅の抑えておきたい③つのポイントをご紹介します。

 

①耐震性は大丈夫?

地震大国 日本。

地震があったとしても、その後も住み続けられるのか?

繰り返される地震でも耐えられるのか?

住めなくなったら、住宅ローンを払い続けながら

賃料がかかってしまうので ここはしっかり確認が必要です。

 

 

②〇〇仕様ではなく証明するものがあるのか?

例えば・・・「長期優良住宅と同じ仕様です。」

って言われても 証明するものがなければ税制優遇を受ける事はできません。

例えば・・・火災保険や地震保険。

省令準耐火構造や耐震性を証明するものがなければ 保険料は通常の約半額にはなりません。

例えば・・・フラット35の住宅ローン。

家の性能を証明するものがなければ、金利の優遇は受けれません。

証明するものがあるかどうかは きちんと確認しておきましょう。

 

③使用する材料はどんなもの?

室内に使用する内装材。

天井・床・壁など 内装材によって平均寿命も変わってきます。

外壁材なども 仕様によって塗替えの目安なども変わってきます。

将来、どれくらいの目安でどんな費用がかかるのかは確認しておきましょう。

 

 

これから新築やリフォームを考えている方には朗報です。

令和3年度補正予算が閣議決定されました。

#一定の省エネ性能を有する家を建てる方

#一定の要件を満たすリフォームを行う場合は 所定の補助金があります。

※新築は、子育て世帯・若者夫婦世帯が対象になります。

契約期間など一定の要件がありますので くわしくは依頼する会社に確認してみてください。

 

もみの木ハウスの家なら 省エネ性も問題なしで申請できますね。

 

もみの木ハウスの構造については

 

もみの木ハウスのモデルハウス

事前予約で見学していただけます。

 

YouTube やってます♪

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。