「細菌」って聞くと 除菌したくなる方もいるかもしれませんが

人間の体は 約9割が 菌でできていると言われています。

これを「常在菌」って言います。

 

体の中には 常在菌がいて

お肌のバリア機能 や 食べ物を栄養素として吸収してくれたり

病気を治そうとしたり 常にがんばってくれています。

 

バランスが良い状態の時は 良い働きをしてくれていますが

現代は バランスが崩れやすくなっているため

現代病が増えたとも言われています。

 

その原因が

①加工食品の取りすぎ

②抗生物質の薬の頼りすぎ

③消毒のしすぎ

などがあげられます。

 

家の中の普段の生活でも 当てはまる事がたくさんあります。

合成化学物質の多様化による空気の汚れ

#防虫剤・芳香剤・消臭剤

#天井・壁などに使用されるビニールクロス

#合成洗剤・柔軟剤

#防カビ・防臭加工などの絨毯やカーテン

#家具の塗料や新建材

#化粧品・整髪料・香水 など

 

24時間換気の義務付けになった理由には

家の中は 空気汚染になる原因がありすぎるから

汚れた空気を入れ替えて健康を保ちましょうって事があげられます。

それ以外にも 窓の換気も推奨されています。

 

そんな空気をたくさん取り続けているとどうなるのか?

・・・というと 常在菌のバランスも崩れやすくなります。

 

合成化学物質を使ったらいけない という事ではなく

使わないといけない状況だから あふれてしまうという事が言えます。

 

「足が臭い」というのも

常在菌のバランスが崩れやすい環境だからって事が関係しています。

もみの木の家の場合は

床に触れていると いつの間にかニオイが気にならなくなっていたりします。

嫌な菌を増やしすぎない環境になるということかもしれません。

 

 

どうして〇〇が必要なのか・・・?

を考えてみると 家の根本的な部分が見えてきます。

 

もみの木の家では

#消臭剤・芳香剤 #敷物 #スリッパ #空気清浄機 などが不要になる。

って理由は そういう事です。

 

住まう家族が健やかに暮らせる環境。

選んで口にすることができない空気だからこそ

空気を汚す原因を増やしすぎない環境づくりが 一番の近道かもしれません。

 

 

もみの木の家 もっとくわしくは

You Tubeチャンネルはコチラから♪

 

もみの木ハウスの特徴はコチラから♪

 

モデルハウスのご紹介はコチラから♪

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。