ちょっと変わった資産価値の考え方。
「賃貸派か持ち家派か?」みたいな議論って
けっこう昔からやっていますね。
賃貸派の意見の多くは
「持ち家は 将来資産価値がなくなるから損です!」
みたいな話だったりします。
個人的な意見を言わせていただくと
住む人が 満足していれば 正直どちらでもいいと思います。
ただし、そこには「健康で暮らせる環境」が前提となります。
今の住宅も賃貸も気密が高くなっています。
気密が高くなるという事は
家の中の空気や湿気、ニオイは 勝手には外へは出にくくなるという事。
つまり、家の中に空気を汚す原因がある場合、
汚れた空気は家の中にとどまったり、増えたりする事もある。
そこに住んでいる人は家にいる間、寝ている時もその空気を吸い続けています。
なので、気密が高い家ほど
家の中に使う素材はちゃんと選ばないといけないんですが
どうやら そこまで考えている人は少ないのが現状です。
空気清浄機を設置するご家庭が増えているのも
それって 何かしらの異変に気付いているからではないでしょうか。
もみの木ハウスの家では
「空気清浄機を使わなくなった!!」っていう世間とは逆方向のお声を耳にします。
これも 何かしらの良い意味での異変に気付いたからでしょう。
資産価値 = お金の価値 なら
健康に暮らせる住まいには お金以上の価値があるって思っている人です。
もし、自分が病気になったら
自分も辛いですが、家族にも迷惑がかかります。
ライフスタイルや生活費も大きく変わってしまうでしょう。
気密が高い住宅で暮らす場合は
空気環境=健康の事まで考えられると
家の資産価値は 下がらないんじゃないかなって感じています。
家づくりのファーストステップ
↓ 「大人のマネー楽」はコチラから ↓
もみの木ハウスの体感見学会はコチラから ↓
↓ ラジオ(和歌山放送)一度聞いてやってください。 ↓
「もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで
携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。
↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓
↓ You-tube もみの木ハウス・わかやまはコチラから↓