カビが生えやすい 家具って

怒られそうですが・・・意外とあります。

 

早い物では 数年で。。。

 

室内の環境やお手入れ方法によっても変わってきますが

どうしてカビが生えてしまうのか・・・?

 

それは 防水・防カビ効果がなくなったためでしょう。

 

見た目もよく、安価なものは

木材チップなどを加工して接着剤で固め

表面は キレイなシートを張っている物が多いですね。

防水性能もないため、湿気が多いと 水分を吸ってカビが生えます。

 

次に先程よりお値段が少しお高くなると

防水や防カビ効果がついていたりするものもあります。

その効果が 使い方や状況によっても変わってきますが

その効果は経過するごとに薄れたり、

表面が剥がれたりする事でカビが生えやすくなります。

 

拭き掃除をマメに行っている方なら

すぐに気づけて対処できるかもしれませんが

気づかずに使用し続けると

知らぬ間にカビの胞子は繁殖していき その胞子を吸い続け、

喘息やアレルギーの原因になっている事があります。

 

アレルギーの原因が家具だった・・・って シャレになりませんね。

妊婦さんや まだ小さなお子さん程 注意が必要です。

ちなみに、以前、使っていたローテーブルは

表面の天板に小さなすり傷がつき そこから水が入り

数年で、天板がデコボコになってしまいました。

デザインはとても気に入っていたんですが・・・(泣)

しかも、まぁまぁお値段もしたんですけどね・・・(号泣)

 

これって、よく使われている床材にも同じことが言えます。

知らぬ間に 床がボコボコ・・・・

これは表面のシートに傷が入ったり、

防カビや防水効果がなくなってくると

内部まで水分が入ることで

ボコボコになったり、腐ったり、カビが生えやすくなります。

 

表面の床材だけの交換なら まだいい方ですが

下地材まで腐ったりカビだらけになっていると 費用も上がってしまいます。

 

では、もみの木の床材(内装材)は どうなのか?

一定の水分を吸ったり、吐いたりするのが 得意な素材になるので

ベッタベタの水拭きをしても そのまま放置できるので便利です。

拭いた水跡も残りませんし、床がボコボコになる心配もありません。

 

 

買替える方がいい!!長く愛用できる方がいい!!

考え方は人それぞれです。

ただ、知らぬ間にカビの胞子を吸っていた・・・って事だけは避けたいものです。。。

 

 

 

↓ 「大人のマネー楽」はコチラから ↓

体感見学会やってます。↓ くわしくはコチラから ↓

 

 

↓ ラジオ(和歌山放送)始まっています ↓

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

↓ You-tube もみの木ハウス・わかやまはコチラから↓

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。