木は 切って加工してからも

木が持つ優れた効能として調湿・消臭などがあるように言われていますが

実際は どうでしょう・・・?

 

よく見る木(無垢材)の効能の矛盾点を③つご紹介します。

 

①木(無垢材)の表面に ウレタン塗料やUV塗装をしている。

これでは 木の成分(消臭効果など)を出す事は難しいですね。。。

②タケノコ模様のある板目材を使用している。

水分を通さないのが得意な切り方になるので

裸足で歩くとベタベタ 足跡がつきやすくなります。

 

③機械乾燥をしているもの。

木の成分(精油)の多くが流出してしまうため

空気の浄化作用や抗菌作用なども 薄れてしまうでしょう。

 

ですが、このような木を内装材に使っていても

「消臭・調湿効果があって 体にやさしいですよ。」

って言う住宅会社は たくさんいます。

悪気はないと思います。建材屋さんの話を鵜呑みにしただけでしょう。

 

ただ、それを信じて建てた人は かわいそうです。

その効能を期待したのに その効果を ほとんど感じる事ができません。

 

木には優れた効能があるものもありますが

これは 木自身が自分を守るために出している成分になるので

どんな木でも 必ずしも人にとって 良い効能とは限りません。

見た目だけでなく、人にとって有益な木の効能も求めるのなら

「・・・だから、自然乾燥なんです。」「・・・だから、柾目材なんです。」など

きちんと説明してくれる会社に依頼しましょう。

 

もみの木ハウスの内装材で使用する

木(無垢材)は 名の通り「もみの木」になります。

 

もみの木の効能を活かした製造方法を手間暇を惜しまず行っている

(有)マルサ工業さんと出会えたから可能になったわけで

こんな高性能な内装材を扱える事は 通常では難しい事です。

本物の木の効能がある家に住むと 効果が実感できる本物の体感をすることができます。

 

 

体感見学会やってます。↓ くわしくはコチラから ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)始まっています ↓

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

↓ You-tube もみの木ハウス・わかやまはコチラから↓

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。