地震から学ぶ 構造計算。
投稿日 2022年06月15日何を基準に家を建てる?もみの木ハウスの家
木造住宅は 構造計算はしなくてもいい事になっています。
(構造計算とは 建物の安全性を確認する計算のことです。)
義務ではないので、構造計算をしない会社は 未だに多くあります。
2016年4月14日(木)
熊本県で震度7の地震が2回続けて起きるという過去にない地震災害が発生しました。
住宅の全壊は 8,000棟以上、
住宅の半壊は 29,000棟以上、
住宅の一部損壊は 129,000棟 以上にもなります。
この地震で 耐震等級2の建物が倒壊しました。
地震大国日本。
新築されている家でも「耐震等級3」の住宅はまだまだ少ないのが現状です。
「家の性能は耐震等級2だけど、
構造計算すると費用がかかるから書類上は耐震等級1になります。」とか
「証明するものはないけど、耐震等級3相当です。」とか
他社さんで言われた方がおられ、相談された事があります。
他社さんの事はよくわかりませんので、
詳しくは その会社さんに聞いてほしいのですが
構造計算がないという事は
現場の検査は 実際は耐震等級1レベルだったとしても
検査に合格する事は可能になるわけで・・・。(汗)
その可能性も踏まえて納得であればいいのではないでしょうか。とお答えしています。
もみの木ハウスは 耐震性の説明も至ってシンプルです。
イノスの家なので
デジタルフレーム構法という 独自の厳しい基準値が設定された
「耐震等級3」+「制震」仕様になります。
構造計算の費用はかかりますが
その分、適材適所の材を使うことで無駄なコストを使わずに済みます。
家の耐震性。
地震がきた時。あなたなら、どれくらいの強度があれば安心できますか?
どこでもごろ~ん♪ さぁ、おうちで癒されよう。
もみの木ハウスの見学会 開催します!
梅雨時期も軽い空気感をお楽しみください。
小山麻紀
住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。
もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント
もみの木ハウス協会の会員ブログ
「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ
SNSやってます!
インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ
お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)
もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!
ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。
家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。