「高気密高断熱の家って冬は底冷えがしないでしょっ。」

って思っていたら・・・そうとは限りません。

 

大手ハウスメーカーの中でも

業界トップクラスの高気密高断熱という家でも

「全館床暖房」を採用しています。

 

どうしてか?

高気密高断熱の家に住む方の不満アンケート調査によると

第1位 暖房を使用すると 乾燥しすぎる。

第2位 床が冷たい

という お声があります。

 

乾燥を軽減して床を暖かくするため

「全館床暖房」は理に叶った方法かもしれません。

 

それでも「部屋が乾燥する。」ってクチコミがあるのは

日本の冬は乾燥する上に

気密が高い家ほど「部屋が乾燥しやすくなる。」という事が原因かもしれません。

 

 

さて、もみの木ハウスでも「全館床暖房を採用しています。」

・・・というのは冗談で採用はしていません。

 

どうしてかというと

もみの木の床は空気層がたくさんあるため

通常のフロアの床と比べ、冷ッと感じにくい特徴があります。

 

そこにエアコンで部屋を暖めてあげたり、

直接、床に座って人の温度が加わる事で

空気層のある床は蓄熱してくれるため あったかく感じるようになります。

※↑ 2月に見学会をした時の写真です。

 

もみの木ハウスの見学会では

季節に関係なく、直に床に座ってもらう事が多いんですが

冬の見学会では

しばらくすると「何でこの床、こんなにあったかいん?」

って言われることがあります。

 

イメージで言うとダウンジャケットに似ているかもしれません。

ダウンジャケットも それ自体が温かい訳ではありません。

人の体温が加わり、蓄熱する事であったかく感じます。

 

 

「じゃぁ、乾燥対策はどうなの?」かというと

内装材に使用している もみの木の床や壁に水を撒く事ができます。

加湿器を使っても良いんですが、

水を撒く方が

①広い範囲で乾燥対策ができるし、

②アロマ効果も出やすくなるし、

③色艶が出やすくなるため、メンテナンスにもなる。

 

欲しい所に欲しい分、水分を与える事ができるし、

加湿器のお手入れはしなくていいし、

・・・で、自分の場合は乾燥が気になったら、水撒きしています。

 

逆に水を撒いたり、室内干しで部屋の湿度が

仮に80%以上になったとしても

調湿効果があるため、勝手に湿度調整をしてくれますので

寝具などのカビやダニの心配も なくなっております。

 

加湿器は湿度が高い場合も

ず~っと湿気を与え続けるため、

使用する際は湿度計は置いておいた方がいいでしょう。

 

 

喉や鼻などの気管が弱い。

朝になると喉が渇く。

寝ている間の肌の乾燥が気になる という方は

寝る前に 枕近くに 水を撒いておくのは、お勧めです。

↑弊社体感ルームの水撒きをお子さんに手伝ってもらっている時の写真です。

↑しかも壁拭きまでやってくれています。(いいっすね~。私、悪ですね~。。。)

お手入れは シンプルなので 子供さんは遊び感覚でできるかもしれません。

機械ではないので壊れる心配がないのは ありがたいです。

 

 

もみの木ハウスの見学会を開催しています。

今だから体感できること。

えっ?たった数分で鼻炎が改善?今だからできる体感見学会 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

こちらが教えてもらう事も多いです。

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。