今日も雨…

明日も雨…その次の日も…。

 

家の中には乾かない洗濯物がどんどん溜まっていく…

 

「あぁ…もう、干す場所がない。。。」

 

雨が続くと 家の中でこんなため息の言葉がついつい出てしまう。

みなさんは こんな経験はないでしょうか。

 

夕方、仕事を終えて急いで帰宅する。

昨夜干した洗濯物は 当然のように乾いていない。

玄関のドアを開けた瞬間に広がる、

あの独特な生乾き臭とジメっとした空気。

 

子供は「お腹すいた!」と

夕飯の支度を急がなきゃいけない。

 

でも、ここで料理をしたら、

「夕飯のニオイが乾いていない洗濯物にニオイがつきそう。。。」

そこで、頭をよぎる。

「…洗った洗濯物、いっそコインランドリーで洗いなおそうか。。。」

 

■私たちが本当に失っているものの正体

たった1回。

60分で  1000円

 

でも、その「時間」と「お金」は、これから先、

あなたの人生で何回繰り返されるでしょうか。

 

年間30回なら 3万円

10年間で   30万円

20年間で   60万円

 

これ、まじめに計算するとゾッとします。

でもね、本当に恐ろしいのは

失っているのは「お金」だけじゃないってことです。

 

私たちが本当に失っているのは

お金ではなく、

二度と戻らない「人生の時間(ゆとり)」そのものかもしれない。

 

 

■「えっ?乾かへんやろ?」と言われた日

実は以前、知り合いのNさんと梅雨時期にこんな何気ない会話がありました。

(Nさんは夫婦2人と子供が3人の5人家族。毎日洗濯物を外に干していて、

梅雨時期や冬場は近くのコインランドリーへ行くのが当たり前の生活を送っています。)

 

Nさん:「今の時期(梅雨)、洗濯物、どうしてるん?」

私:「えっ?部屋で干してるけど…」

Nさん:「そりゃぁ、そうやけど、乾かんやん?そんな時、どうしてるん?」

私:「えっ?夜、干したら、朝には ほぼ乾いてるよ。」

Nさん:「えっ!除湿器とか、乾燥機とかガンガン使ってるん?」

私:「えっ?たまに扇風機まわしてるくらいやけど?」

Nさん「…いやいや、そんなんで乾かへんろ?」

 

 

今思えば、Nさんの気持ちはよ~くわかります。

だって、私自身もほんの少し前はそれが「普通」の経験だったから。

 

ただ…今の私は「もみの木の家=部屋干し乾きやすい」

が日常になりすぎていて、

ちょっと前の部屋干しの悩みを、本気で忘れかけていました。

 

 

現在、部屋干しで悩んでいる方からすれば

「自慢かよ!」と不愉快に感じさせてしまったら申し訳ありません。

でもね。住みだすと本当に

これが「当たり前」になっていきます。

Nさんとの会話のおかげで

以前はコインランドリーに奪われていた時間が、

今の自分にとっては

・夜干しても、次の朝にはさらっと乾いている

・湿度が高い時期でも、カビ臭やニオイに悩まされなくなった

・冬でも夏でも、直の床で心地よく過ごせるようになった

そんな圧倒的なゆとりの時間に変わっていた、ということに。

 

しかもね、我が家では、キムチ鍋や鉄板焼きをした後のリビングで

部屋干しをしても、洗濯物にニオイがつかないんです!

これが、毎日ストレスなく部屋干しができる最大の理由でもあります。

 

 

■「ローコストより高く、大手より安い?」

・・・で、その時、Nさんに聞かれました!

「でもさ、もみの木の家って建てるん高いんやろ?」と。

 

その時、私が言った一言がコレです。

「ローコスト住宅よりは高い。

でも誰もが知っている有名な大手ハウスメーカーよりは安い。」

あと、これだけは言い切れる!

・部屋干しが乾きやすい!

・消臭剤、いらん!

・スリッパ、いらん!

・除湿剤も、いらん!

ここまでハッキリ言い切っている会社は

日本中探しても、もみの木ハウスしかないと思う…と。

 

 

でも、これって本当だと思います?

ここから先の話をすると

さらに怪しく聞こえるかもしれません。(苦笑)

 

次回、「もみの木の家のちょっと不思議で

でも、ちゃんと理由がある話をお伝えします。

 

つづく

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。