針葉樹(スギ・ヒノキ・モミなど)は

やわらかい木のため、通常は傷つきやすい素材になります。

 

ですが、

当社が扱う Forest Bank製の もみの木の床は

最初から傷を付けているので傷が付きにくくなります。

 

どういう事かというと

木を切ると 年輪が見えます。

年輪を見ると木の年齢がわかり、

夏目と冬目が重なって出来上がっているのがわかります。

夏目は

冬目と比べると成長が早い部分なので柔らかくなります。

柔らかい部分を削って凹凸を付けているため

浮造り加工されていないものと比べると

擦ったりした際の傷が付きにくくなります。

 

これが、「浮造り加工」というものになります。

凹凸によって表面積が増えるため

1.足裏の接地面が少なく、

素足で歩いてもサラッとした肌ざわりになります。

2.空気層ができるため、保湿性がさらに高くなります。

3.歩行衝撃が少なく、凹凸により滑りにくい床になります。

4.心地いい刺激があるため、歩くだけで足ツボ効果が期待できます。

5.もみの木の持つ調湿効果や消臭効果などが向上します。

6.メンテナンスがしやすくなります。

 

他の浮造り加工されている床と大きく違う部分は

#自然乾燥しているということ。

調湿効果が高い柾目材を自然乾燥しているので

もみの木の細胞を壊さず、

一定の水を貯めることが可能になります。

 

香り成分が強い木の場合

浮造り加工する事で 香りが増すため

香りがきつく感じる方もおられますが

もみの木は もともと微香性のため

ニオイに敏感になりがちな妊婦さんなどにも安心してご使用いただけます。

 

浮造り加工の刺激のおかげなのか。。。

超冷え性だった私ですが

今では冬でも素足で過ごす時間が長くなりました。

冷え性でお悩みの女性は結構多いですが

普通に暮らしているだけ改善できたら便利ですね。

 

冷え性の原因は血行不良ですので

適度な運動は大切ですが、

なかなか運動ができない時も

普段の生活で足裏には適度な刺激を与える事ができるので

心地いいだけでなく

冷え性の改善にも貢献してくれるかもしれません。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。