約1ヶ月前。

 

外から子猫の鳴き声が聞こえる。。。

時間は 夜の10時すぎ。

 

窓からのぞくと

どうやら 斜め前の家の近くから聞こえる。

 

その泣き声は 止まらない。。。

外へ見に行くも 暗くて見えない。。。

 

次の日には 隣の畑から聞こえてきます。

そんな鳴き声が 次の日も、また次の日も。

朝から 夜まで 泣き続けている。

そんな日々が4日間続きます。

 

気になって仕方がない。

 

外は猛暑。

水は飲めているのか・・・食べ物は食べているのか・・・。

姿は見えない。。。

 

ただ見つけたとしても、我が家では飼えない。

息子は 犬アレルギーです。

猫は 犬より毛が細いので おそらく発症するでしょう。

 

捕まえて保護施設へ預けようか。。。

そして、5日目。

また鳴き声が聞こえます。

 

気になってしょうがない! もうダメだ!!

隣の人に敷地に入ってもいいか、聞きに行きます。

そして、逆に聞かれます。

「小山さん、捕まえてどうするん?」と。

「私が飼います!!」(えっ・・・?自分でもびっくりです。)

 

隣人の方の手助けもあって、無事に確保。

そして、我が家に「猫」という家族が増えます。

ニャンニャン泣いていたので 名前は ニャン吉。

 

飼ったはいいものの、息子のアレルギーが気になります。

※息子は動物が大好きです。

めちゃくちゃ かわいがるも 猫のいる部屋に入ると

「なんか喉がかゆくなる。。。」と言い出します。

 

ん。。。

私には 気になっていた事が もう1つあります。

息子が猫のために買ってきてくれた

ペットシーツ&トイレ用砂(ペレット)は消臭&抗菌加工のもの。

お花みたいな香りがします。

 

どこにおしっこをされるかわからないので

初日は、そのペットシーツを いろんなところに敷きまくっていました。

なので、その部屋に入ると お花の香りがします。

 

・・・が、 私も その部屋に長時間いると なんだか疲れる。。。

 

もしかすると 原因はコレでは・・・?

 

意外とスムーズにトイレで用を足してくれたので

次の日からペットシーツは トイレ用の1枚だけに。

 

ん。。。まだ香りはするけれど、

窓の換気を行えば 前日と比べると 香りは随分、緩和されました。

 

すると・・・

息子の喉のイガイガはどこへやら。。。

しまいには ニャン吉をいっしょに寝るまでに。。。(えっ?!)

我が家は もみの木の家です。

消臭剤や芳香剤、絨毯なども不要になる家です。

いろんな香りやニオイの原因となる物が

極端に少ない家なので 気づくことができたのかもしれません。

 

もし・・・リフォームする前だったら

ペットシーツの香りですら「いい香り」と感じて使っていた事でしょう。

 

ちょっと怖いのが

根本の原因ではない、ニャン吉のせいにしていたかもしれません。

もし、そうなっていたなら、触れる事もためらってしまっていた事でしょう。

 

もし、アレルギーがあったとしても

「きっかけ」がなければ発症はしにくくなります。

 

その根本的な原因を見つけなければ 除去する事すら難しい。

 

それを気づかけるかどうかは 室内の空気環境で変わります。

 

 

一般的な住宅では いろんな香りがします。

香りを楽しめている方はいいのですが、

知らぬ間に 体調不良になっている方がおられます。

本人すら原因はわかっていません。

体の小さな子供やペットには さらに負担は大きくなるでしょう。

 

自分も鼻炎持ちなので

以前なら目や鼻がかゆくなっていましたが

今はニャン吉のおなかに鼻をあてて遊んだりしています。

かゆくならないので、1日何回もやっています。(迷惑?)

 

これが もみの木の家と関係しているのかはわかりませんが

もみの木にリフォームしてから

花粉時期も猫の毛も 今では気にならなくなったのは嬉しい限りです。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。