いきなりですが・・・

おうちのトイレで「立ちしょん」する人はいますか?

 

おしっこは「立ちしょんだ~!!」って方はお気をつけください。

 

立ち小便を1日に7回(平均回数)をした場合、

なんと 2,500滴以上のおしっこが

床、壁などに飛び散っているそうです。

 

それが2人だと 5,000滴。3人だと 7,500滴にもなります。

 

1日に2,500滴だとすると

1週間後には 17,500滴。

1か月後には 75,000滴 もの数がトイレに付着することになります。

 

飛び散ったおしっこは数時間後

菌が増殖したり、尿の成分が分解したり、

腐ったりすることでニオイを放つようになります。

 

トイレを掃除しても掃除しても

「なんだか・・・臭い」ってなるのも当然な事なのです。

 

強い香りでトイレのニオイはごまかせたとしても

そこを踏んだり、触ったりすることで

トイレ以外の場所にも おしっこをまき散らすことになります。

 

そうなってくると

温室環境がいいおうちほど 菌が繁殖し、カビやダニのエサが増え、

食中毒の原因にもなるのでここでもやっぱり お掃除は大変になってきます。

 

じゃぁ、座りしょんをすれば お掃除の回数は減るのか?

・・・というと おしっこの飛び散りは減ったとしても

菌は必ずあるので、繁殖しやすい環境だと 同じように掃除は必要となります。

 

トイレマットにスリッパに ホコリに便器に加え、床や壁に。。。

湿度が高くなりがちなトイレは 狭い割に 意外と手間がかかります。

 

 

では、もみの木ハウスのトイレはどうなのか?・・・というと

立ちしょんをしたとしても、芳香剤を置かなくても

ニオイは気にならなくなるでしょう。

 

一時的にニオイがしたとしても 数分後には気にならくなる。

 

これって、どういうことなのか?

 

もみの木の内装材には調湿効果があります。

そのため、濡れてもすぐ乾くし、ジメジメしません。

次に消臭効果や抗菌効果があります。

気になるニオイを分解して、菌を繁殖を抑制してくれます。

 

トリプル効果のおかげで

トイレのニオイはしないんじゃないかなって自分は勝手に思ってます。

 

トイレ掃除をしなくてもいい・・・というわけではありませんが

我が家の場合は 普段は掃除機掛け、たまに水拭き。

床などの水拭きは「あれっ?前にしたのは確か・・・数ヶ月前・・・。(汗)」

ってこともありますが・・・臭いません。

 

ニオイがしないって事は菌が増殖していないよ。

という合図にもなるので、目安として覚えておいくださいね。

 

なので、「座っておしっこして!!」って注意をすることもありません。

 

もみの木ハウスのトイレは

スリッパだけでなく、トイレマットすら ありません。

そのため、床におしっこが飛び散って「触れたりすると汚いじゃないか!!」

って思うかもしれませんが

他の部屋も もみの木という事もあり、 気にしなくて大丈夫です。

 

なんなら、足をさらさらにして 足のニオイまで分解し続けてくれます。

 

通常の家なら、トイレのドアは閉めっぱなしでしょう。

理由は湿気やニオイを出さないため。

なので、ドアを開けると、たちまち芳香剤のニオイがします。

トイレのお手入れは 除菌シートや洗剤が必要となるでしょう。

 

もみの木ハウスなら、トイレは使用する時以外、

開けっ放しの事が増えるかもしれません。

理由は ニオイが気にならなず、ジメジメしていないから。

芳香剤も不要になるので、強い香りもありません。

トイレのお手入れは ベトベトの水拭きだけでokになります。

 

毎日、必ず使用する トイレ。

内装材だけで ニオイだけでなくお手入れの手間も変わってきます。

 

トイレ掃除も ニオイがない方がありがいですね。

 

それが 50年以上は続きます。

せっかく新築、リフォームするなら

トイレの便器より、まずは内装材を先に考えておくことをお勧めします。

 

お店で売っている多くの芳香剤の香りは人工で作られた化学物質の香りです。

体が元気なうちは問題ないかもしれませんが

本人も気づいていないうちに 体に影響が出ている事があります。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。