同じ価格だったとしても

「高いなぁ~。」って言う方もいるし、

「それぐらいするよね。」「意外と安いね。」って言う方もいる。

 

この違いって何なのでしょう。。。。

 

自分にとって価値がない場合は「高い!」

自分にとって価値がある場合は「妥当」または「安い」ってなる。

 

では、おうちはどうでしょう?

 

同じ大きさでも 価格はさまざま。

住宅性能も同じような事が書かれている。

だけど、例えば500万円の差があったら・・・?

 

さて、あなたなら、どちらを選びますか?

購入価格だけ見ると

500万円安く買えた人の方が得したって思うのかもしれません。

 

では、20年後を見てみましょう。

 

安く買えた家は

・約10年ごとに外壁の塗替えが必要だったら、どうでしょう?

1回の塗替えが約200万円だったら計約400万円です。

・フローリングのワックスなどが定期的に必要だったら、どうでしょう?

張替は一生のうち1回は必要な可能性が高いってなったら、どうでしょう?

・加湿器や除湿機、空気清浄機、芳香剤など

いろんな物がないと暮らしにくい家だったら、どうでしょう?

・光熱費がかかる家だったら、どうでしょう?

 

高く買った家は

・外壁の塗替え時期は まだまだ先。

・フローリングのメンテナンスが水拭きだけ。

・張替はいらない

・加湿器や除湿機、空気清浄機、芳香剤などいろんな物がいらない生活

・光熱費がかかりにくい家

 

500万円の価格の差は 住宅ローンの支払いでいうと

35年金利1%の場合 月々の返済額は 約1.5万円UPになります。

20年間でいうと 約360万円の差になりますね。

 

ですが、おうちの維持費 20年後には

安い家だったはずが 逆転してしまっていたら・・・?

それが30年後、50年後は・・・?

 

さて、どっちの方が高いのか?

 

もみの木ハウスの家づくりは 100年暮らせる おうち。

健やかに暮らしながら、暮らし&維持費を

なるべくお金をかけずに住み続けられる家です。

 

今は低金利。

低金利が長く続いたことで

これが当たり前となっているかもしれませんが

これって いつ上がるのかは誰にもわかりません。

 

金利が急に上がったら、この話は成立しませんので

自分にとって 今も将来も価値があるもの。

手に入れられる時がチャンス!!なのかもしれません。

 

 

もみの木ハウスの見学会はコチラから↓

もみの木ハウス 来場相談会【要予約】 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。