どの業界にもある「相見積もり」。

 

同じ商品であれば どこで買っても同じ商品。

だったら「安い方がいいよね!」って事で

「相見積もり」してもらうのは分かります。

 

・・・が、この「相見積もり」。

何でか分かりませんが 建築業界にもあります。

 

 

「何が違うの?」という事ですが

「同じ商品」ではないよ。って事です。

何だったら、会社によって使用部材・工事内容まで違います。

例えるなら、料理。

誰が作るかによって味は変わるよ。って事です。

 

以前こんな事ありました。

建物 築30年以上。

外壁張替~水廻りや内装工事まで。

お客様の予算は1000万円。

「予算内で、できる範囲で良い様にリフォームして欲しい。」

とのご依頼でした。

 

そして予算内で見積書を作成します。

「予算内でここまでしてくれんだったら・・・。」という事で

喜んでいただきOKをもらいます。

 

・・・が、数日後、電話が入ります。

「見積書はもう1社はとってもらった方がいいよ。」

と知人に言われたそうで、工事はもう少し待って欲しいという事でした。

 

そして、もう1社(A社)の見積書をみると

差額は なんと約400万円以上!!安い!!

 

もう、 お客様はカンカンです。

「今回は他社でやる事にします。」と断りの挨拶。

ものすごく丁寧なお方です。

わざわざ来てくれて「感謝。」です。

 

それでもって こんな一言を。

「他社はこんなにも安いで~。見てみい。」

と見積書を見せてくれます。またまた「感謝」です。

そして 見てみるとビックリ!!

入ってない項目はいろいろ。仕様もいろいろ。。。違います。

 

おかげで400万円以上の差額の理由がよく分かりました。

なんなら、その工事項目を入れると・・・A社の方が高くなっていた事でしょう。

 

どちらを選ぶかはお客様次第です。

 

「400万円以上の価格の違い」だけはお伝えさせていただき

「間違っているといけないのでA社さんにももう一度確認してくださいね。」

とお伝えしたところ

「えっ?」「えっ?」となり、

そのA社さんに確認したところ、依頼していた内容の工事とは違ったようです。

 

 

どうやら、「弊社の工事内容と同じで見積もりで。」と依頼したところ

「できるだけ安くして!!」のお客様の言葉を大切に

A社さんは「安さ重視」の見積書を作成されたようです。

 

A社が悪いわけではありません。

お客様の要望に・・・って考えが今回は違っただけです。

 

今回はご丁寧なお客様のおかげで 色々と勉強になりました。

それまで 修繕など何回がお付き合いがあったのが よかったのかと。

 

 

「相見積もり」は「信用していない。」って事なので

弊社では「相見積もり」は行っておりません。

苦手なんです。

信用されてないって言われているようで。

 

 

今回の事は

新築でもリフォームでも よくある話です。

違う商品を安さで競い合う。

それが 一般の方がよくされる相見積もりです。

 

おかしなことは おかしなことが起きるものです。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。