ダニの繁殖期。

温かくなる5月から始まります。

もうすぐですね。。。

 

 

ダニの駆除対策として一般的な③つの方法。

注意点をまとめてみました。

 

1.布団乾燥機・布団干し

ダニは60℃以上の環境で20分以上維持しないと死滅しません。

湿度を下げる目的としては効果的ですが

布団全体のダニを駆除するためには

コインランドリーの高温乾燥がオススメです。

 

2.燻製剤を使用する。

室内の隅々まで煙が行きわたるため、ダニ駆除には効果的です。

ただ、殺虫成分が強いため、残留には注意が必要です。

 

3.掃除機をかける。

布団、カーペットやマット、畳などに潜んでいるダニは掃除機では吸い取れません。

ダニの死骸やダニのうんこの駆除には有効的です。

 

ダニ対策や駆除。。。

時間がかかって疲れる割に終わりがない・・・。(汗)

 

 

さて これを住んでいる間。何十年と続いていきます。

 

ダニ対策。

そもそも どうして必要なのか?

 

おうちってダニが好む環境になりやすいからです。

 

そもそも・・・の部分を取り除いてあげると

特別なダニ対策は必要なくなります。

 

 

そもそも・・・一般的な おうちの環境。

床や壁が水をはじく素材で包まれています。

その環境で 布団やベッドを置きますね。

睡眠中の汗の量はコップ1杯分。

おおよそ 冬は100ml。夏は200ml。

 

部屋干しがなかなか乾かないって事は

布団の含まれた水分もなかなか乾かないよ。という事です。

 

そのため 1週間に1回程度 布団を外に干します。

布団乾燥機を使っている方も多いかもしれません。

 

布団の湿気は乾くかもしれませんが

上記で書いた通り、ダニが死滅する可能性はかなり低い。

 

 

生きているダニは1日に1~2個の卵を産んでくれます。

生存期間は約6ヶ月。

その間に1匹のダニから200個以上は卵を産んでくれるでしょう。

 

さて、湿度が高くなる梅雨~夏にかけて どれくらい増えるのか?

雨の日は室外湿度は90%以上になります。

お部屋の条件によっては

10匹のダニから たった3日間で100匹に増えるなんて事も。(汗)

ちなみに 布団1㎡あたり10万匹いると言われています。(冷や汗)

 

 

これでは いくらダニの駆除をしたとしても・・・ キリがないんです!

 

 

さて、もみの木ハウスのダニ対策はどうするのか?

布団の場合

床に直に布団を敷く場合は 朝起きたら、ずらすだけ!

ずらすことで 新たなもみの床が布団の水分を吸ってくれてます。

部屋干しが乾きやすくなる環境なので これまたダニ対策には有効的です。

 

 

以前の自分は 布団(ベッド)で寝るのが苦手でした。

布団に入ると どうも鼻や喉の調子がひどくなる。

布団の掃除機掛けは毎日してたし、布団干しや乾燥機に空気清浄機も。

それでもダメだった!!

年々、ひどくなっているような気も。

 

・・・が、今では

いつの間にかぐっすり眠れるように。

・・・で

毎日の掃除機掛けなし!!布団乾燥機なし!!空気清浄機なし!!

の生活をおくっております。

 

今までの苦労は一体・・・?てな感じです。

 

 

お手入れなし×3 の方が ラクになるって

ココだけ聞くとかなり怪しいですが ちゃんとした根拠があるんです!

まずは調湿。

調湿効果が高い自然乾燥&柾目(まさめ)のもみの木を

床面積の2倍以上を使用し、おうちまるごと湿度調整する環境に。

次に 香り。

もみの木は ほのかに甘い香りがする程度ですが

この香りにはダニに対して「繁殖抑制効果」を持っています。

・・・が、人にとっては有益な成分なので安心してご使用いただけます。

 

 

家事負担。

おうちの環境によっても変わってきます。

 

 

いつもがんばっている あなたさまへ。

家事の負担は おうちに軽減してもらいましょう。

 

もみの木ハウスは ダニ対策だけではなく

実は・・・まだまだ便利な使い方があるんです。

 

 

もみの木ハウス。 便利な使い方&お手入れ方法はコチラまで

体感しながら家づくり相談会 | 見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

しつこい営業など一切ございませんので お気軽にお申込みください。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。