「3匹の子ぶた」。

 

小さい頃、よく読んだ絵本の1つです。

 

親になって子供に読み聞かせてみると

「奥が深いな。。。」と思う1冊でもあります。

 

 

「3匹の子ぶた」のあらすじ

 

3匹の子ぶたの兄弟がいました。

お母さんのもとから自立し、

それぞれ 自分の家を建てていきます。

 

長男の家

道でワラをもらい、あっという間に

こじんまりしたワラの家を建てました。

 

次男の家

道で木をもらい、少し時間をかけて

ほどよい大きさの木の家を建てました。

 

三男の家

道でレンガをもらい、じっくり時間をかけて

大きなレンガの家を建てました。

 

ある日、オオカミがやってきました。

長男のワラの家を訪れると 一吹きでワラを飛ばし、

長男の子ぶたは食べられてしまいます。

 

次に次男の木の家を訪れ、何度か息を吹きかけ

次男の子ぶたも食べられてしまいます。

 

最後に三男の子ぶたのレンガの家を訪れ、

息を何回も吹きかけますがビクともしません。

そこで、暖炉の煙突から侵入したオオカミは

お湯が沸いている鍋に落ちて釜茹になりました。

 

絵本によって内容は少し違ったりしますが こんなお話です。

 

子供の頃は、

「がんばって頑丈な家を造った三男の子ぶたって偉い!すごい!!」

って思っていましたが

大人になって読んでみると

誰と出会うかが大事!」とも感じます。

 

その家を建てたきっかけは

たまたま出会った人で仕様も変わっています。

 

 

弊社で「もみの木の家」を建ててくれたお客様の中には

もともとは新建材の家を考えられていた人の方が多いかもしれません。

・・・が、たまたま もみの木の家と出会った事で

ここにいると

「なぜか鼻が通る。。。」

「呼吸がラクになる(喘息の方)。。。」

「足裏が痛いのに、この床だと心地よく感じる。。。」

 

などの言葉をいただき、

家の仕様が 大きく変わっていく事になります。

 

 

私たちは普段、人・モノから何かをもらってます。

カタチあるものもあれば

知恵・考え方をもらう時があります。

 

いろんな家があります。

あなたなら家から 何をもらいたいですか?

 

一日の大半を過ごす家だからこそ

「今」と「未来」

自分の思い描いた人生になるなる・・・ものを受け取りましょう。

 

 

 

もみの木ハウスのイベントはコチラから ↓

見学会・イベント | もみの木ハウス・わかやま (和歌山県田辺市) (wakayama-koyama.com)

 

もみの木ハウス通信チャンネルやってます! → You-tube

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。