前回の続き。

 

もみの木ハウスの室内環境でも

部分的にダニが増殖する可能性はあります。

 

その可能性とは・・・

①絨毯やカーペットなどの敷物を使用している。です。

長期間、洗っていない敷物がある場合、

汚れが溜まってダニのエサの宝庫になっています。

なおかつ人の体温で温められ、湿気は下に溜まるので

ダニの養殖場ができやすくなります。

 

 

「でも、もみの木ハウスって調湿効果があるんでしょっ?」

って思われるかもしれませんが

床に敷物という蓋をかぶせる事で調湿作用の邪魔をします。

 

そこに汚れた敷物。

ダニが繁殖する可能性があります。

 

 

申し訳ありませんが、もみの木ハウスには

・勝手に汚れを取る機能

・蓋をしても調湿する機能

までの能力はありません。

 

これは、もみの木ハウス以外の家にも言える事ですが

敷物の面倒な 洗濯→高温乾燥→掃除機がけ(ダニ駆除)

を定期的にされる人の方が どうやら稀らしいので。。。

難しいなら、使用は控えた方がいいかもしれません。

 

 

想像してみてください。

家族が1ヶ月着続けたパジャマをあなたは着れますか?

 

暮らしでは もれなく

この状況が当たり前のようになっているとしたら・・・?

 

 

その他にも、気を付けてほしいのは

①危険レベルMAXな布団。

・空気が漏れた圧縮パックで長期間保管。

・押入れに畳んだまま数か月放置したもの。

 

②しばらく掃除をしていないエアコン。

③定期的なお手入れをしていないソファやクッション。

 

まだまだありますが。この辺で。

 

アレルギー原因は

知らず知らずのうちに自ら作っている事もあります。

 

もみの木ハウスに住んでいるA様のケース。

「住んで数年はアレルギー症状がラクだったのに

なぜかここ最近、鼻炎の症状が出るようになってん。」というお声。

そこで、 お宅にお邪魔させていただくと

上記の点が いくつか見受けられました。

 

 

その後、どうなったのか?・・・かというと

「数日後には以前のように鼻が通るようになった!」

ということでした。

 

これは、お客様がすぐに行動してくれたおかげですね。

 

 

お手入れをしなくてもいい家は

あれば嬉しいのですが、今のところ存在しません。

 

 

だからこそ、面倒なお手入れを1つでも減らせる暮らしをしてほしい。

通常ではあり得ない簡単な方法で行えるのが

もみの木ハウスの暮らしだと自負しております。

 

 

ダニシリーズ。

今回で3話の長文になりましたが

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

1つでも快適になる暮らしのヒントになれば幸いです。

 

 

 

もみの木ハウスのイベントはコチラから

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス・わかやま LINE公式アカウント

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。