「お母さんは強いな。」って、つくづく感じます。

 

小さい子供と買い物へ行く時

小さい子供とちょっと出かける時だって 大変な時もあります。

自分の事より子供の事を優先的に いつも考えています。

小さい子供ほど 我慢したりする事はなかなかできません。

 

それを予めわかっているから、

オムツを用意してたり

おねんねタオルを用意していたり

飲み物や食べ物を用意していたり

常に準備をかかしません。

女性は化粧をします。

一般的には男性より女性の方が支度に時間がかかります。

+α 子供の準備はかかせません。

 

自分の時間がない日が続いてしまうと

いっぱい、いっぱいになって心の余裕がなくなってしまう事だってあります。

 

お母さんの代わりになる事はできなくても、

周りが「手伝えることはないかなぁ~。」と

ちょっとだけでいいので思ってあげる気持ちの輪が増えると

お母さんの気持ちがちょっとだけでもラクになる事があります。

 

知らぬ人にいきなり手を差し伸べるのは

(ちょっと変な人と思われるのでは・・・?)と思うかもしれませんが

外に出かけて 大泣きしている子をあやしているお母さんは

子供だけでなく、周りにも気を使っていたりします。

 

そこで、ちょっと子供に声をかけてくれるだけでも

気が晴れることだってあるものなんです。

ある時、こんな事がありました。

いつもは、ご機嫌さんなお子さんがちょっと違う場所に行くと大泣きした事がありました。

たまたま、お腹がすいていただけかもしれません。

たまたま、すごく眠たいけど眠れなかっただけかもしれません。

たまたま、その空気感に驚いただけなのかもしれません。

 

そこで、自分が抱っこさせてもらい、

この子供のご機嫌になる事は何かなぁ~なんて考えながらあやしていると

たまたま近くにいた職員の方が

「よかったら、持って行ってね~。」とうちわをくれたり、

「こんなところで、長時間しんどいよねぇ~。」とか声をかけてくれたり、

声をかけてくれる事が、こんなにもすごく嬉しいもんなんだと気がつきました。

 

 

おそらく、もみの木の家で同じことになると

「おっ!!もみの木の家の活性化になるねぇ~。」とか

「おっ!!音響効果がよりわかるねぇ~。」とか

お母さんにとってもプラスのお声がかかるかと思います。

これは、ウソではなく、事実のお話ですから。

普段、気遣いの表現が上手でない人でも、

もみの木の家での効果的な活用方法は知っています。

自然と温かい言葉がかけられるのも

もみの木の家の効果でもあり、良さではないのかなぁ~

なんて 感じたりしています。

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。