この家の

「Ua値はいくつですか?」

「C値はいくつですか?」

 

たまにこんな質問があります。

 

Ua値とは 断熱レベルのこと。

C値とは 気密性レベルのこと。

 

数値を聞くのは

どれくらいの断熱性能で どれくらいの気密性かのレベルを

知るにはいいかもしれません。

 

 

ただ・・・内装材によっては

数値がいくら高くても 底冷えがする場合があります。

数値を全面的に押し出している家でも

床暖房を使っているのをみると その理由がよくわかります。

 

逆に家の中から 常時出ている

湿気やニオイ対策は この数値はあまり基準にはなりません。

湿気対策をしていないと カビやダニは・・・?

ニオイ対策のために窓を開けておくと

気密性の数値も変わってくるわけで・・・(汗)

 

高気密高断熱は

光熱費が安くなるよっていうのもメリットなんですが

どんな内装材を使用するかによっても差が出てくるかもしれません。

 

例えば 家を建てる際、義務付けられている24時間換気

これによっても電気代に違いが出てきます。

第一種換気  600円~800円/月

第三種換気  100円~150円/月(ルフロの場合)

家の大きさや形によっても多少前後します。

そこに除湿機が必要な場合

5時間/日 ×30日 使用した場合

コンプレッサー式 約500円~1000円/月

デシカント式   約2000~2800円/月

 

そこにホットカーペットを使用している場合

8時間/日 ×30日 3畳用で 約1600円~2,800円/月

 

 

もみの木ハウスでは

#空気が汚れにくい環境なので、上記の第三種換気を使用しています。

#一定の湿度調整を勝手にしてくれるため 除湿機は使用しなくても

今までより洗濯物は乾きやすくなると思います。

#空気層がある床材には 蓄熱性があるため

床暖房、ホットカーペットの他、絨毯なども不要になります。

物の買うお金やメンテナンスのコスト代を考えると

他に使える費用が増えるかもしれませんね。

 

体感見学会でよく言っているのは

「(数値より)体感してどうですか?」って事です。

いくら数値がよくても

夏はジメジメして暑く感じる・・・とか

冬は底冷えする・・・とか

新築自体のニオイはどうか・・・とか。

 

こっちの方が自分は大切だと思います。

数値がよくても 実感ができないと意味がないからですね。

また数値は設計レベルのお話なので

建てた家の立地以外にも 施工内容や仕様によっても

実際はどうかまではわからない事も多いです。

 

だから・・・

体感して体感できるかどうかが大切なんじゃないかなって

自分は思っています。

 

 

 

体感見学会やってます♪

↑もみの木ハウスのモデルハウスはコチラから↑

 

Yu-Tubeやってます♪

↑もみの木ハウス通信チャンネル↑

 

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。