「もみの木の家」のお手入れってどうするの?

 

こんな質問をされる事も多いのですが

#普段は 掃除機がけ。

#定期的に水拭き。 です。

 

なんですが・・・この「定期的」が

なかなかできない。。。という方のために

マメじゃない方でもできる

私なりのお手入れ方法をご紹介させていただきます。

最初に もみの木ハウスが推奨しているのは

水拭きは 1週間に1回程度です。

これは 汚れを溜めすぎないうちにした方が

のちのちラクですよ。メンテナンスとしてもいいですよ。

って事の目安にしていただいています。

 

 

ただ、自分はマメではありませんので

休日 家にいれない時が続くときは

2~3ヶ月に1回程度しか 水拭きをしない事も多々あります。

マメじゃない分、やる時には

ちょっとしたコツを利用すると 汚れが取れやすくなります。

忙しい方にもオススメですので、参考程度にご覧ください。

 

それでは、マメじゃなくても大丈夫な 床のお手入れ やってみましょう♪

↑ これが約2ヶ月?3ヶ月?ほど 水拭きしていない床です。

部分的に 黒ずみっぽいのが見えます。

 

①掃除機掛けをしてから 全体に噴射機で水を撒いていきます。

水を撒く事で 汚れが表面に出てきやすくなります。

 

②濡れタオルを設置したモップがけ またはスチームクリーナーを行います。

濡れタオルやモップを利用する場合は水(お湯)を追加しながら行ってください。

これだけでも 汚れは 取れるんですが・・・

部分的に ちょっとまだ黒ずみが気になる箇所がある場合は

 

③メラニンスポンジ&タオルを濡らしたものをご用意ください。

濡らしたメラニンスポンジで擦ると

タオルだけでは取れなかった汚れが よく取れます。

 

③水拭きが終了したら、勝手に乾くので 濡れたまま放置して終了です。

小さな凹みなら、水拭きしているうちに

分からなくなっている事も しばしばあります。

水拭きした後は、さらに床の肌ざわりが心地よく感じます。

なんだか ごほうびをもらえた感じがするので

もみの木の水拭きは マメではない私でも 結構好きです。

 

すでに・・・もう結構な黒ずみが・・・(汗)という方もご安心ください。

 

濡れタオルと濡らしたメラニンスポンジがあれば

定期的な部分洗いで 黒ずみは取れます。

一気に汚れを取ろうとせず

1週間に1回程度でいいので 部分洗いを繰り返しやってみましょう。

いつの間に 気にならない程度まで 取れています。

 

 

Forest Bank製のもみの木は

床拭きを忘れてしまう程、

足裏さらさら生活ができますが

忘れてしまわぬよう気をつけましょう。

 

磨けば 劣化ではなく キレイな色艶が出る素材です。

家の中の空気環境まで より良くしてくれるので

できるだけ汚れは溜めすぎないうちに 水拭きしてあげてください。

私自身も・・・気をつけます。(汗)

 

 

↓ もみの木ハウスのモデルハウス やってます♪ ↓

ご希望の日時がございましたら 事前予約にて受付中です。

 

↓ Yu-Tube(もみの木通信チャンネル)やってます♪ ↓

動画で もみの木ハウスの事を紹介しています。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。