どんな家にも言える事だと思いますが

もみの木の家にも

「合う方」と「合わない方」がいます。

 

もみの木の家に合わない方の特徴としては

1.広さや見た目の方が重要

2.健康志向でない

などが あげらます。

 

こういう方は もみの木の家には向いていないので

申し訳ありませんが 他の会社をあたってください。

話を聞いても どうも・・・もみの木の家の暮らしに

興味がある訳でもないのに 見学もしようともしないのに

間違って お問合わせがくるケースがあります。

 

乗れたら何でもいい自転車を探している人が

特殊な自転車専門店に問い合わせるようなものです。

だから、話が合う事はありません。

 

・・・で「坪単価いくらなん?」の質問。

 

通常の自転車と電動自転車では そもそも仕様が違うように

家の坪単価を聞いたところで 仕様が違えば比べようがありません。

 

また、一般の方がよく聞く「坪単価」ですが

カラクリを理解しているのかなぁ~なんて思ってしまいます。

同じ大きさで 坪単価80万円と 坪単価60万円 でも

実際建ったら 坪単価80万円の方が安かったなんていうのはよくある話です。

坪単価を聞くなら ここを理解した上で聞いた方がいいですね。

 

 

もみの木の家は普通ではありません。

空気感・香り・肌ざわりなど

もみの木の家しか味わえない良さがあります。

これは体感してみないと分かりません。

 

分かる人には すぐ分かる環境ですが

分からない人には 一生分からない環境ですので

体感は必ず 行っていただいています。

 

 

もみの木の内装材って

樹齢 約200年以上のもみの木をドイツから輸入して

もみの木の原木から 柾目の板がとれるのは わずか20~30%程度。

それを すべて手間と時間がかかる自然乾燥を行うのですが

乾燥の段階で多くの材料にひび割れが発生するため

実際に内装材として使われるのはたった4%程度になります。

 

むちゃくちゃ手間も時間もかかるし、材料も少ししか取れません。

ですが、このめちゃくちゃ面倒な工程を行わないと

せっかくの もみの木の成分を温存する事は難しいのです。

 

ここまでの素材でも

もみの木の家では 床面積の2倍以上使用するという適正量が定められています。

 

そんな妥協しない職人の想いが詰まった素材を使用しています。

通常、こんな細かい話はしていませんが

とりあえず 安い家を探しているならローコストの会社にお問合せした方がいいですね。

自分たちには喜ばせてあげられる自信はありません。

お互い時間の無駄になります。

同じ価値を求める人同士で時間を使う方がお互い幸せです。

 

 

 

↓ もみの木ハウスのモデルハウス やってます♪ ↓

開催日時以外でも ご希望の日時がございましたら 事前予約にて受付中です。

 

↓ YouTube(もみの木通信チャンネル)やってます♪ ↓

動画で もみの木ハウスの事を紹介しています。

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス・わかやま 公式アプリ

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。