料理番組をTVで見ていた時

「〇〇産のA5ランクの牛肉・・・。」とか

「〇〇産の野菜を特製のたれで付けた・・・。」とか。

一品、一品 〇〇産・・・って付くのはなぜでしょう?

 

産地を言われると なんだかこだわっている食材を使っているように感じるからです。

・・・が、自分はあまり 産地にはこだわりはありません。

#エサにこだわっている

#無農薬にこだわっている

#発酵にこだわっている など

っていう こだわりの方に興味があります。

 

ここ和歌山で言うと みかんが有名ですが

同じ和歌山県〇〇市産の同じ銘柄のみかんだったとしても

甘くておいしいみかん もあれば

すっぱくてそうでもない みかん もあります。

そのまま食べるには 甘くておいしいみかんの方がいいですが

ジャムなどに加工する場合は すっぱくてそうでもないみかんも美味しくなったりします。

 

自分が望む物は・・・「美味しく食べたい」なので

安心して美味しく食べられれば 正直、産地はどこだっていい。

 

 

木材でも同じことが言えます。

「うちの木材は 〇〇県産です。」って言われても

「・・・で?」ってなります。

「だから、あの有名な〇〇県産ですよ。」ってまた言われても

「・・・で?」ってなります。

例え、すばらしい木材だったとしても

素材を調理する人が その素材の生かし方を知らなければ不味くなる。

「自然素材だから健康ですよ。」も かなり怪しい言葉です。

 

なので、本当にいい素材かどうかは

「あなたはその家に住んでいるんですか?」って聞くとわかるでしょう。

住んでいなければ、それを使いたくなるほど魅力がないのかもしれません。

 

食べた事もない食べ物を

「これ〇〇県産だから美味しいよ。」

「これ自然素材だから、健康にいいよ。」って言っているようなものです。

「食べた事あるの?」って聞いたら「ない。」って・・・

「はっ?」ですね。。。

 

ここは、必ず聞いておいた方がいいでしょう。

 

 

 

体感見学会やってます。↓ くわしくはコチラから ↓

↓もみの木ワークショップのお知らせ ↓

 

↓ ラジオ(和歌山放送)始まっています ↓

もみの木ハウス通信」毎週土曜日 朝8時25分~8時30分まで

携帯からは アプリ「ラジコ」でご視聴いただけます。

 

↓ イノスグループ インタビュー記事 掲載されました ↓

 

↓You-tube もみの木通信チャンネル はコチラから↓

 

↓ You-tube もみの木ハウス・わかやまはコチラから↓

 

もみの木の家をイベントで体感

住宅資金アドバイザー 小山 麻紀

小山麻紀

住宅資金アドバイザーの小山 麻紀です。主に資金計画、住宅ローン、土地探し、家のコト、住まいに関わる全般をお手伝いしています。

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・兵庫」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

インスタグラム:公式ページ
Facebook:公式ページ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・和歌山」で当社が紹介されました。